2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

業務プロセス改善「昔からやっていたから・・・」

Ia ora na!今日は、「業務プロセスの見直し」についてです。一昨日、クライアント先で、経理部門の業務改善を開始しました。背景は、ある会社から「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション」導入の提案があり、それについて社長から相談を受けたこ…

タヒチ!!!〜力を抜く、心身の解放〜

Ia ora na!今日も「タヒチ(Tahiti)」についてです。 ランギロア島 こわばっていた私が、タヒチに来て、自然と笑えるようになりました。これは、身体のこわばりが取れたからだけではないと思っています。仲間との会話、交流の中で、自分の弱さ、劣等感を認…

タヒチ!!!〜タヒチのオーラに浸かる〜

Ia ora na! 今日も、前回の続きで、「タヒチ(Tahiti)」についてです。 タヒチで、私自身に変化が起こりました。何がどう変わったのか?心と身体が変わりました!“力む”ことから、“力を抜く”ように変わりました!!これまでPQ(売上高)を伸ばすことに必死…

タヒチ!!!〜場×時間×仲間×体験の要素法〜

Ia ora na!今日は前回の続きで、「タヒチ(Tahiti)」についてです。 ボラボラ島 タヒチMGの帰りの飛行機の中で、参加者は8日間を振り返っての感想文を書きます。西先生からのお題は『タヒチで考えたこと』(一つだけ、せまく深く)でした。当時、自分が書…

タヒチ!!!〜タヒチとの出会い〜

Ia ora na! 今日は、「タヒチ(Tahiti)」についてです。 ブログの最初と最後に毎回書いている「Ia ora na!」「Mauruuru」。これはタヒチ語です。「Ia ora na!(イア オラナ)」は、あいさつで「おはよう!」を意味します。「Mauruuru(マーウルウル)」…

借入しても大丈夫な金額はいくら?

Ia ora na! 今日は、「借入の目安」についてです。 借入の目安として、よく言われるのが「月商の6ヶ月分(借入金月商倍率)」とか、「借入金が資産の何%か(借入金依存度)」という指標ですが、私には違和感がありました。なぜ、売上基準、資産基準なのか…

組織は円滑よりも混乱こそ正しい!?

Ia ora na! 今日は、「組織の在り方」についてです。ある本を読んでいて、自分の頭がスッキリしたため、ブログに書き残したいと思いました。 そもそも組織の特徴として、・いったん出来上がると、奉仕すべき対象よりも、組織それ自体の存続の方が常に優先す…

業績不振の会社の社長に共通する特徴

Ia ora na! 今日は、「業績不振の会社の社長に共通する特徴」についてです。 業績不振から脱する企業とそうでない企業。何が違うのか?なかなか結果が出ない企業には、ある共通点がありました。それは、社長の特徴です。 ひとつが、「自分で決めようとしない…

稼働率の恐ろしい真実

Ia ora na! 今日は、「稼働率の恐ろしい真実」についてです。 5月、クライアントの現場リーダーを対象に「TOC研修」を行いました。 この研修は、工場でのものづくりのやり方を4つのパターンでシミュレーションし、何を、どう変えると、どんな結果になるか?…

わが社を常につくりかえる!!ジャクエツさんの事例

Ia ora na! 今日は、「事業展開」についてです。 「事業経営とは、変転する市場と顧客の要求を見極め、これに合わせてわが社をつくりかえることである」(一倉定) これは、大企業に限った話ではありません。むしろ、経営資源の少ない中小企業にこそ必要な戦…

損益計算書は、経営の意思決定に使えない!!!

Ia ora na! 長雨から一転、昨日、香川県は34度の真夏日でした。今日は35度以上の猛暑日だそうです。スーツがしんどい。 今日は、「損益計算書は、経営の意思決定に使えない!!!」です。 とある中小企業A社での経営会議でのこと。 営業担当:「社長、たい…

マネジメントによって、人間の可能性は無限となる!

Ia ora na! 中小企業診断士の小島です。 香川県を拠点に、四国、東京、千葉の中小企業の経営支援をさせていただいています。 このたび、独立12年目を機に、ブログを開設しました! 中小企業経営に関することをテーマに、自分の興味の赴くままに、日々感じた…