2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真逆の戦略、取り続けますか?〜イメージで判断しない〜

Ia ora na!選挙が近いので、前回に続き今回も経済について思うこと。MG(マネジメントゲーム)をしていると、競争相手やリスクの影響により、経営計画通りにいかないことが多々あります。その時、当初の経営計画を押し通そうとしても、うまくいきません。そ…

日本のBSから思うこと

Ia ora na!10月のうどん県MG(10月16日(土)-17日(日))では、BS(バランスシート)経営について勉強しました。PL視点だけではダメで、いかにBS視点が必要か。その中で、我が国日本のBSについても、少しお話をしました。財務省が言う「国の借金」って、…

MGは心も鍛えられる?

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)では毎回、感想文を書いていただきます。今回は、リスクについてどう考えるか?先日開催した10月うどん県MGの感想文の一部をご紹介したいと思います。 ・次繰りの大切さを学んだ。MGをやっていると必ずリスクカードを引…

第27回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!10月16日(土)〜17日(日)、第27回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手指消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。初MG5名を含む、7卓38名の方にご参加いただきました。ご参加ありがとう…