2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回RSMGに行ってきました!!

Ia ora na!24日(水)−25日(木)、滋賀県守山市で開催された第5回RSMGに行ってきました。RSMGとは、株式会社リアルターソリューションズ様の社内MGです。 realtor-solutions.co.jp 懇意にしている内山社長よりご依頼をいただき、インストラクターをさせて…

今年はダイビングに挑戦!!

Ia ora na!昨年は50歳の節目の年に、ゴルフをはじめました。コロナ禍で巣ごもりが続き、気持ちが暗くなりがちでしたが、ゴルフをはじめて楽しみが増えました。人生が豊かになりました。今では、「次、いつ行く?」と仲間にせがむほど、待ち遠しい!ヘタクソ…

まとめて作ることの罪(2)

Ia ora na!前回の続きです。 ko-manage.hatenablog.com「製造ロットを増やして、まとめて作って売価を値下げする」という手法。この行為、会社にとってマイナスしかないのに、なぜこんなことが起こってしまうのでしょうか?冷静に考えればあり得ないおかし…

まとめて作ることの罪(1)

Ia ora na!笑えない本当の話。製造業でよく見る光景です。「製造ロットを増やして、まとめて作って売価を値下げする」という手法。数ヶ月で売り切れるならまだしも、ひどい場合は何年分も平気で製造しているところも…。営業がよくやる手口ですが、これって何…

製造業にとってMQ(限界利益)と並んで大事な指標とは?

Ia ora na!製造業にとってMQ(限界利益)と並んで大事な指標とは何でしょうか。「m%(限界利益率)?」いいえ、それよりも重要な指標があります。それは、「MQ /H(時間当たり限界利益)」です。 MQが「効果」の指標であり、MQ/Hは「効率」の指標となりま…

人材待望論の誤り

Ia ora na!中小企業経営者の中に、「人材待望論」というものが根強くあります。お客様と打ち合わせをしていると、ほんとよく耳にします。そして、求人・転職エージェントやヘッドハンティング会社に多くの投資をしていますが、結果は・・・。私は、この考え…

お一人様トレンド

Ia ora na!このグラフ、何の数字かわかりますか? これは日本の単独世帯数の推移(単位:1,000世帯)です。総世帯数、単独世帯数ともに増加傾向にあり、何と2035年には総世帯に占める単独世帯数は39%にもなるとのこと。 (1,000世帯) 一般世帯総数 単独世…

すべてのものは2度つくられる〜ロードマップ〜

Ia ora na!昨日、今日と、恒例の経営合宿を行いました。五色台の山に籠もっての熱い熱い2日間でした!! 初日は、前期の振り返りをします。この合宿も今回で5回目となりますが、回を重ねるごとに内容がどんどん濃くなってきました。みんなの成長ぶりはす…

経営目標とは、自分たちの限界を越えていくもの

Ia ora na!新年度がスタートするこの時期、あなたの会社の目標はどうやって決まっていますか?よくある光景。社長が割りつけた目標に対し、「そんなの無理」となって目標を下げるか。はたまた数字だけは取り繕って、心の中では「押しつけられた」「我々の意…

納期遅れをどう考えていますか?

Ia ora na!「納期遅れをどう考えているか?」企業によって、その考え方は様々です。あなたは、どう考えていますか? 先日、ある企業様でTOC研修を行いました。#4ゲームの時に、リードタイム短縮と極端な在庫削減を優先するあまり、途中で出荷が間に合わな…

OA大会の狙い

Ia ora na!MGの開発者である西順一郎先生は、「MGをやって、MT(マイツール)をやったら、OA大会を!!」とおっしゃっています。今日は、このOA大会について。 1月30日(土)-31日(日)、西先生、佳恵先生をお招きして、第7回さぬきMGが開催されました。そ…