2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高く売れる市場・顧客を探そう!

Ia ora na!日本に蔓延るコストダウン思考。「安いことはいいこと」という考え方が、非常に根強くあります。その結果、商品本来の機能を果たせない粗悪品が世の中に出回るまでに。手抜き工事や製品不具合、品質偽装・・・。昨今、大企業でのこういったニュー…

●●のビジネスフローを知る

Ia ora na!「ビジネスは“流れ”である」プロセスのつながりの中で、流れの質をどう高めていくか?がとても大事です。TOCを学ぶと、このことを強く認識します。そして、自社のビジネスフローを分析し、ボトルネックの改善を進めていきます。3月に開催したTOC…

売り方が変われば、作り方も変わる

Ia ora na!中小企業の製造業で、OEM(相手先ブランドによる受託製造)が中心のところが多くあります。昔は、このビジネスモデルでも生存できるだけの利益が出ていました。しかし、これは過去の話。今は、委託先の販売力が低下したり、海外製品との競争が激…

経営を簡単にする方法

Ia ora na!先日、新規のクライアント2社に訪問して気づいたことがあります。それは、「多くの中小企業は経営を難しくし、大企業は経営を簡単にしている」ということ。どういうことかというと・・・ 新規のクライアント2社とも、経営者も社員もとてもまじめ…

マーケットシェアの意味 〜新事業の時、どうしていますか?〜

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)の第5表には、「マーケットシェア」を書くところがあります。ゲーム中は、ややもすると、急いで決算することに意識がいってしまい、このマーケットシェアをただ計算するだけになってしまうことも。でも、なぜマーケット…

商品の“旬”を意識する

Ia ora na!ものには、旬というものがあります。食べ物で言えば、新鮮で一番美味しい時ですね。事業や製品・サービスにも、この“旬”があります。これを意識して経営をするかどうかが、とても大事なんです。新事業を考える時も、いろいろと示唆を与えてくれま…

“時間”という価値を意識していますか?

Ia ora na!「うちには強みがない・・・」中小企業の社長とお話しすると、たまにこのような発言を耳にします。本当にそうでしょうか?私が、多くの中小製造業をご支援していて、共通して感じることがあります。それは、「現場の頑張り!!」です。納期に間に…