2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減価償却の思惑

Ia ora na!何かの制度が決まる時は、その背後に誰かの思惑があるもの。会計における「減価償却」もそうだったみたいです。そもそも経営の目的は、「儲け」です。それを支える会計は「お金の計算」から始まりました。会計は銭勘定が原点。それは、「収入-支…

「やったほうがいいこと」と「やらなくてはいけないこと」

Ia ora na!周りで「やったほうがいいこと」を聞くと、ついつい手を出して、いろいろと広げたくなります。「自分もそれをやって、早く結果を手にして近道しよう!」との思いからですが、でもそれって、逆に遠回りしているのかもしれません。中小企業の経営に…

組織硬直化を打破する方法

Ia ora na!どんな組織でも、長年続けていると、どうしても硬直化していきます。それがわかっていても、内部だけではなかなか変えられないもの。8月4日(水)日経MJに掲載されていたサンリオさんも同様の悩みを抱えていました。 「トップダウン待ち、サイロ…

現場の声を聞いて、俯瞰して見る

Ia ora na!新しいクライアントのご支援が始まりました。ご縁に感謝し、これから「社外の経営参謀」として、経営者や社員さんと一緒に組織変革のプロジェクトを進めていきます。組織を変革する際にまず始めに行うこと、それは、財務分析、外部要因分析、経営…

TOC利益力改善セミナー2021〜市場制約編〜を開催しました

Ia ora na!7月24日(土)〜25日(日)、TOC利益力改善セミナー2021〜市場制約編〜を開催しました。14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。今回も、前回同様、公開講座としては初!!「市場制約」について学びました。 1日目は、サイコロ…