第22回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!
8月22日(土)〜23日(日)、第22回うどん県MGを開催しました。
コロナ禍のため、毎朝全員の検温チェック、マスク着用、こまめな手洗い、アルコール消毒、定期換気等、細心の注意を払って行いました。
初MGが4名、西研仲間の柴田さん、舟嶋さんも参加いただき、4卓24名で楽しく学びました。

f:id:ko-manage:20200824235649j:image

f:id:ko-manage:20200824234125j:plain
f:id:ko-manage:20200824234129j:plain


講義は、今年初めてのうどん県MGということで、MQ会計の基本であり、一番の肝である「5要素」について勉強しました。
損益計算書は、コストダウン思考
・会計は図形で考える
・巷のMQ表の実態は?
・PQ(売上)とG(利益)には関係がない
・PQが10%変化すると、どうなるの?
・都内のタピオカ店の経営分析
などなど

感想文では、いろいろな気づき、発見のフィードバックをいただきました。
「会計には存在しないQが大事だと、改めて認識した」
「Qを決めて、Qアップ戦略を店舗で現場でやっていきたい」
「“FはGを高めるための足し算である”が印象的だった」
「“計画は、計画通りにいかないからこそ役に立つ”、その通りだと思った」

ことがら表彰は以下の通り。

f:id:ko-manage:20200824233139j:plain

 

f:id:ko-manage:20200824233410j:plain
f:id:ko-manage:20200824233713j:plain
f:id:ko-manage:20200824233734j:plain


コロナ禍で4月、6月は中止にしましたが、やっぱりうどん県MGは楽しい。
こんな時だからこそ、学びを止めずに、みんなでしっかりと成長していきたい。
そう思いました。

次回は、10月17日(土)〜18日(日)です。
みなさん、お楽しみに!!

「リスクへの恐れで、学びを止めていないか?」

それではまた。
Mauruuru