知らないことは存在していないことと同じ

Ia ora na!
私はブログに対して大きな勘違いをしていました。
それは一体何かというと・・・

もしかすると、あなたも同じ勘違いをしているかもしれません。
私のクライアントは製造業が多いのですが、特に製造業の人はその気質、傾向が強いかも?
この勘違いに気づくと、私同様、あなたも新たな一歩が踏み出せると思います。

私はこれまで、
「自分からブログを送りつけることはやめよう」
「読んでくれる方、わかってくれる方だけ読んでもらえればいい」
と考えてやってきました。
そのため、ブログは書くのですが、あえて自分から積極的にお知らせをしていませんでした。
それはなぜか?・・・気恥ずかしさ、遠慮ですね。
もしかすると自信のなさ、他人からの評価の恐れもあったかもしれません。
「自分からFacebookなどのSNSと連携させてお知らせするなんて、おこがましい」
と思っていました。

しかし、その考えは間違っていました。
そもそもブログをやっていることや記事を更新したことが知られていなければ、読んでもらえません。これは、存在していないのと同じこと。
せっかく伝えたい想いや情報があってブログを書いているのに、知られなければ存在していないのです。
このことに気づかせてくれたのが、株式会社be.love.company.の藤原萌さん。
先日から受講している「SNS広報担当養成講座」の講義で教えてもらいました。
萌さんの実体験、事例を交えた講義の中で
「そもそもあなたの会社は思っているよりも知られていません」(確かに!)
「知られていないということは存在していないことと同じです。そして、存在していなければ選べません」(その通り!)
SNSとブログを連携させることが重要です」(そうか!)
と教えてもらいました。

f:id:ko-manage:20210123222610p:plain


よくよく考えると、これまでの方がおこがましかったのかも。
そもそも私のブログは知られていません。
その中で、せっかく読んでくださる人たちに余計な労力、負荷を押し付けてしまっていました。
すいませんでした。
製造業にはよくあるんです。プロダクトアウトの発想。
「いいものを作れば売れる」+気恥ずかしさ、遠慮・・・いわゆる職人気質ですね。
これではダメですよね。「知ってもらう」努力が大事。

それなんで、これからはブログを書いたら、どんどんSNSでお知らせさせていただきます。
まず自分から知ってもらえるように、働きかけます。
そして、あなたに少しでもお役に立てる情報を提供できればと思います。
ぜひぜひ読んでいただけるとうれしいです。

SNS広報担当養成講座」も楽しみです。
ご興味ある方はぜひ!オススメです。
私もSNS広報やります!!

f:id:ko-manage:20210123222704j:plain

f:id:ko-manage:20210123225526j:plain


「知られていないのは、存在していないのと同じこと。積極的に伝えていこう!」

それではまた。
Mauruuru

ko-manage.com