第5回RSMGに行ってきました!!

Ia ora na!
24日(水)−25日(木)、滋賀県守山市で開催された第5回RSMGに行ってきました。
RSMGとは、株式会社リアルターソリューションズ様の社内MGです。

realtor-solutions.co.jp


懇意にしている内山社長よりご依頼をいただき、インストラクターをさせていただきました。

うどん県の愉快な仲間たち5人と一緒に、前日23日(火)から移動。
アルターの社員さんは、みなさん良い方ばかりで、活気があって、意識・能力の高さをひしひしと感じました。
そこに、社外の方、西研の仲間、MG初参加3名が加わり、熱い熱い化学反応が起きました!!
まさに、「学びは距離に比例する」。
今回も、楽しく、学び深い、充実した3日間を過ごすことができました。
内山社長、リアルターの皆様、社外の皆様、そして西研・うどん県の愉快な仲間たち、2日間ありがとうございました。

f:id:ko-manage:20210226100722j:image
分野は違いますが、同じコンサルタント業界。
講義も、「コンサルタントとしてMG、MQ会計をどう活かしているか?」という内容を話してほしいとご要望をいただいておりました。
そのため、いつものうどん県MGの講義とは切り口を変えて、コンサル現場の実例を元に、私が実際コンサルをどうやっているか?コンサルのやり方、中身をお話しさせていただきました(結構、勇気がいりました💦)。

今回、講義でお伝えしたことは、
・(小島が今の時点で行き着いた)DC(直接原価計算)、MQ戦略会計の目的、本質
・なんちゃってDCとは?
・精度と実用性はトレードオフの関係、「何のために?」
・過去ではなく、未来を見る!未来を作る!
・自らPlan-自らDoー自らSeeする仕組み
・①見せる→②つなぐ→③巻き込むの利益改善3ステップ
・経営の最強の武器、奥の間グラフ
などなど。

少しでもご要望に沿えたのなら、幸いです。
一緒に行ってくれたうどん県の仲間も、「これまで実際に会社でやってきたことを振り返る機会になった」と言ってくれました。うれしい!!

ご縁に感謝!!
みなさん、またお会いしましょう!!

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・3月27日(土)-28日(日)TOC利益力改善セミナー2021 残席わずか!!
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

 

ko-manage.com