4回目のMGシニア in油壺

Ia ora na!
2月26日(金)-28日(日)、MGシニアに行ってきました。

 2015年6月26日ー28日 マホロバシニア
 2018年3月1日ー3日 マホロボシニア
 2020年9月8日ー10日 天空シニア
に次ぐ、4回目のシニアです。

今回は、コロナ禍でいつものマホロバマインズが休館となり、急きょ、初めての会場、ホテル京急油壺観潮荘で行われました。

f:id:ko-manage:20210302122241j:plain


4回目ですが、今回も多くの学び、新たな気づき、仲間との再会そして新たなご縁がありました。
いや〜楽しかった!

・ジュニアコースは「自分のために」、シニアコースは「正しく伝えていくために(=相手のために)」
・すべての根っこにY理論がある。人が先、数字が後
・最初からマーケットボリュームを合わせる必要なし。1期をみんなでやりながら“整えて”いく
・なぜポケコンか?・・・STRAC-1が深くわかる
・DC(直接原価計算)、戦略会計の本質:損益分岐点には4種類ある、利益感度分析
 ・ポケコンでの経営計画の立て方
・教<育:スパルタ
 “どこが”ダメなのか?は言ってあげる
 “何が”ダメなのか?答えは言わない
・鈴木鎮一「愛に生きる」。子だけでなく、親も先生も一緒に育つ
・インストは、“待ち”の姿勢
・幸せな人を増やす

f:id:ko-manage:20210302145722j:plain
f:id:ko-manage:20210302122431j:plain

f:id:ko-manage:20210302122325j:plain


また、シニアは3日間、共に学ぶ仲間との出会い、再会も大きな財産です。
今回も全国各地から20名の方が集まりました。

f:id:ko-manage:20210302120633j:plain

3日間の交流で、たくさんの刺激をいただきました。
特に、ある方の発言が心に残りました。
「研修に来させてもらっている。このことを当たり前と思ってはいけない。業界をよくしていく、変えていくために、頑張ります!」
日常の当たり前は、当たり前ではない。このような環境でいられるのは、家族をはじめ、多くの周りにいる方の理解と助けがあってのこと。また、それを受けて、自分が事を成し遂げる覚悟を持つ。深く感銘を受けました。

恒例の知的散策は、なんとイルカショー。最高でした!!

f:id:ko-manage:20210302121611j:plain


最後の西先生への質問タイムでは、私が、
公開講座を開催しているインストラクターに、西先生、佳恵先生がこれだけは伝えたい、最も大切なことはなんですか?」と質問したところ、
西先生から、「これを質問しているのが、小島さんというのがおもしろいね〜。小島さんは、家族でタヒチに行ったからね〜。それを他の人にもとは、なかなか言えないからね〜」とおっしゃっていました。
何となくですが、わかったような気がします。
タヒチのようなMG、目指します!!
西先生、ありがとうございました。
今回の学びを、うどん県に持ち帰り、仲間に“正しく伝えて”いきたいと思います。

f:id:ko-manage:20210302145742j:image
直前での会場変更等いろいろたいへんな中、開催していただき、本当にありがとうございました。いつもとは違うシニアでしたが、逆にそれがプレミアムなものとなりました。
西先生、佳恵先生、サポートいただいた河鍋さん、そして、19名のシニア同期のみなさん、本当にありがとうございました。各々が高みを目指し、スパイラルアップして、またお会いしましょう!!

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・3月27日(土)-28日(日)TOC利益力改善セミナー2021 残席わずか!!
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com