「やらないことを決める‼︎」から始める。

Ia ora na!
4月1日、新年度がスタートしました。
桜も開花して、初々しい新入生や新入社員が街にあふれています。
この時期、誰もがドキドキワクワクした気持ちになりますね。
「あれもやりたい」
「これもしよう」
「あれもこれも何でもやってみたい」
などなど、いろいろと挑戦したいことがたくさん頭に浮かびます。

f:id:ko-manage:20210401173528j:plain

そんな時、ちょっと心がけておいてほしいことがあります。
それは、「選択と集中」。
成果を出すために、絞って集中する。

「そんなことわかっているよ」と思われたあなた。
選択と集中って、言うほど簡単ではありません。
実行するために、コツがあるんです。
それは・・・

先日のTOCセミナーでお伝えしたことです。
「集中とは、やらないことを決めること」
TOCの真髄を一言で言うなら、それは集中です。
しかしその意味は、辞書に書かれている意味とはちょっと違います。
TOCの生みの親エリヤフ・ゴールドラットは、
「やらないことを決めることこそが、TOCでいう集中である」
と言っています。

日々の生活の中、「やりたい」「やった方がいい」と思うことはたくさんあります。
ボトルネックの改善も、やらないよりもやった方がいいと考えがち。
しかし、あれもこれもとやることで、貴重な経営資源や時間を多く費やしてしまい、肝心のボトルネックに対する取り組みが中途半端になってしまいます。
つまり、「やりたいこと」「やった方がいいこと」をすることで、「やるべきこと」「やらなくてはいけないこと」への集中が欠けてしまうことになりかねないのです。
これは、大きな損失です。

私たちにとって一番の資源は、“時間”。
限られた時間をボトルネックに集中する。そうすれば、ひとつひとつ達成でき、成果が積み上がり、次のステージに上がっていける。これが、結局は最短距離となります。
そのためには、「やらないことを決める!!」から始める。この考えがとても大切です。
そうすることで、自ずと1つのこと(ボトルネック)に集中できます。
これが、選択と集中のコツです。

私も、ややもすると、あれもこれも手を出したくなり、すぐに横道に外れてしまいがち。
「やらないことを決める!!」から始めよう。
そんなことを思った1日でした。

それではまた。
Mauruuru

(参考文献:「何が、会社の目的を妨げるのか」ラミ・ゴールドラット/岸良裕司)

〈直近のセミナーのご案内〉
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com