整理の実践 〜”あとで””とりあえず”をやめる〜

Ia ora na!
私には悩ましい、悪い習慣があります。
それは、あるモノを整理できない(捨てられない)ということ。
そのあるモノとは・・・
ビジネス雑誌、それに書類です。

f:id:ko-manage:20210408212415p:plain
毎月送られてくる月刊誌や仕事で作成した書類等々、どんどん溜まっていきます。
そのことを自覚しているのに、なぜか捨てられません。
その理由は、”あとで”と”とりあえず”。
”あとで”読もう。”あとで”使うかもしれない。
だから、”とりあえず”とっておこう。
しかし、”あとで”が訪れることはほとんどありません。
というか、その存在自体、あったことすら忘れてしまい、収納ボックスに詰め込まれたまま、最悪、部屋の床に積み上がっていきます(苦笑)。

これを何とかしたい!悪い習慣を変えたい!
なんでこうなってしまうのか?
将来に備えて、とっておけば安心だから。
でも、これは意思決定を先送りしているだけのこと。整理(要るものと要らないものを区別して、要らないものを捨てる)していません。ただ場所を移動させているだけです。
これでは、いずれまた整理の判断をしなければならなくなり、2度手間になるだけです。
そもそも備えている将来も、いつ来るのか?不明瞭で不確実です。

”あとで”より、”いま”を大事にする。
いま必要ないのであれば、将来もそんなに必要なものではないことが大半。
もっというと、不確実な将来がきた時には、そのモノ自体の鮮度、賞味期限が切れており、今以上に不必要なものになっています。

決意表明
今日から行動を変えたいと思います。
月刊誌が届いたら、“あとで”の日付を明確にしたいと思います。
表紙に、大きく太く日付(納期)を書きます!
そして、それが過ぎたら自動的に、強制的に捨てるようにします。
これで、整理の意思決定を1回だけにする。
そして、思い切って捨ててしまい、“いま”をすっきりさせたいと思います。
やります!!

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com