TOC利益力改善セミナー2021〜方針制約編〜を開催しました

Ia ora na!
5月22日(土)〜23日(日)、TOC利益力改善セミナー2021〜方針制約編〜を開催しました。12名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今回は、公開講座としては初!!「方針制約」について、みんなで学びました。

f:id:ko-manage:20210523211552j:plain


1日目は、サイコロを使ってのシミュレーション・ゲーム。
部分最適全体最適の違いについて、これほどはっきりと体感できるものはないですね。
今回も大いに盛り上がりました!

f:id:ko-manage:20210523211715j:plain


2日目の講義は、方針制約について。
せっかくTOCの考え方や方法を学んでも、いざ社内に導入しようとすると、なかなか現場の人に受け入れてもらえなかったり、うまく伝わらなかったり・・・こんなことって、よくありますよね。
人の頭の中にあるボトルネックが邪魔をするんです。
それをどうやって解決するのか?を学びました。

頭の中の見える化の方法を学び、最後には、全員が野心的な目標に対してロードマップを完成させ、明日から実行できる状態までになりました。すばらしい!!

f:id:ko-manage:20210523212003j:plain

f:id:ko-manage:20210523212558j:plain


感想文でも、とても多くのフィードバックをいただきました。
・まさに、今、自社で抱えている“どうやって問題を共有していくか”のヒントがたくさんあり、これからの自社の取組にとても刺激を受けました。
・明日から取り組んでいくこことが明確になり、今からワクワクが止まりません(笑)。
・いかに世間の常識に染まっていたか、痛感させられました。
・方針制約については、自身が直面している公私の課題について適用できると確信できるくらいに衝撃的なものでした。
TOCを導入しようとすると、社内で衝突が起こりました。方針制約を学んで原因がわかりましたので、変化に対する抵抗の6階層を意識して導入していきます。
・人の頭の中にもボトルネックがあるということを学び、自分自身の考え方や他人を巻き込む必要があることを知りました。
・人と意見や考えが合わないことや仕事仲間に納得してもらうのにはどうしたらよいかと悩んでいました。方針制約を学び、ツールを活用した時に、思い込みで仕事をしていたり、当たり前で思っていたことが実は間違いだったと気づけるということが非常に参考になりました。
・自分自身がボトルネックになっているため、自分の仕事のあり方における無駄を排するとともに、事務員により仕事を配分できるよう仕組み作りをしていく大切さに気づきました。
・変化に対する抵抗の6階層として、問題自身を正しく共有化するところから始めなければいけないことを学びました。

受講いただいたみなさん、貴重なご意見やご感想、ありがとうございました!!
絶対達成しましょう!!

次回のTOCセミナーは、7月24日(土)〜25日(日)に開催いたします。
テーマは、「市場制約」。
こちらも公開講座では初!!
ぜひ楽しみにしていてください。

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021 満席御礼!!
・7月24日(土)-25日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・8月21日(土)-22日(日)第27回うどん県MGセミナー2021 満席御礼!!
・10月16日(土)-17日(日)第28回うどん県MGセミナー2021 満席間近
・12月18日(土)-19日(日)第29回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com