その研究開発、企画書ありますか?

Ia ora na!
研究開発は、とても重要ですね。
MG(マネジメントゲーム)でも、青チップ効果は絶大です。

この研究開発。
ただ「やってるよ!」ってだけだと、なかなか効果に繋がりません。
「自分たちの作れるモノ」で開発してしまうと、せっかく完成しても、お客様に受け入れてもらえないなんてことも…。
そこで大事なのが、新商品企画です。
あなたの会社では、新商品の企画書ってありますか?
そもそも新商品企画ってどんなことを考えればいいのでしょうか?

f:id:ko-manage:20210615222031p:plain

新商品企画を考える時、4つの視点が必要です。
・ターゲット顧客
・商品・サービス
・市場
・競合

この4つの視点で整理し、「根拠」「ニーズ」を明確にしていきます。

1.ターゲット顧客
・はじめに顧客を設定します。
・どんな商品・サービスも全てのお客様を対象にすることはできません。何らかの基準で顧客を分類(セグメント)します。
・ターゲットとなる顧客を想定できたら、次にどんなニーズに応えようとしているのか?を詰めていきます。
・ニーズには、2つあります。顕在ニーズ(必要性)と潜在ニーズ(隠れた欲求)です。この切り口を意識して整理します。

2.商品・サービス
・ニーズに答えられる商品・サービスを具体的に検討します。
・4P「Product:提供するもの・こと」「Price:価格」「Place:売り方・提供形態」「Promotion:広告・宣伝方法」+「特徴」「顧客ベネフィット(利点)」に分けて表現します。

3.市場
・市場規模と事業規模(シェアの可能性)を推定します。
・金額や数量で表現します。

4.競合
・競合や類似商品と比較します。
・比較することで、自社の強みと弱みを発見します。
・ポジショニングマップを使って、他社と比べて「独自性があるか?」「成功する可能性が高い参入余地があるか?」をチェックします。

上記項目を参考に、ぜひ新商品の企画書をまとめてみてください。
A4用紙1枚だけでも構いません。「まず書く!」ことが大事です。
そうすることで、企画の見落としに気づき、プランを磨き上げられると共に、関係者にイメージしてもらいやすくなり、賛同が得られるようになります。
ぜひ紙に書いてみてください。

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・7月24日(土)-25日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・8月21日(土)-22日(日)第27回うどん県MGセミナー2021 満席御礼!!
・10月16日(土)-17日(日)第28回うどん県MGセミナー2021 満席間近
・12月18日(土)-19日(日)第29回うどん県MGセミー2021