2022.0609-10 東京MGに行ってきました

Ia ora na!
先日の9日(木)〜10日(金)、東京MGに行ってきました。
前回の東京MG参加が2021年6月13日〜14日なので、ちょうど1年ぶり。
会場に着くと、懐かしい顔や新たな出会いがあり、とても楽しく、有意義な2日間でした。
また、今回は、西順一郎先生からご指名をいただき、2日目の講義でお話しをさせていただきました。

初日の終わりに、西先生からは、
・私の仕事
・私とMG
・私と四国繊維販売
のどれかをテーマに話をして、と言われました。
突然のご依頼であったため、その後の3.5期、3.75期は、もうたいへん。
みんなと交流しながらも、「何を話そうか?」一人悩んでいました(苦笑)。

これらのテーマは、私にとっては全て「人生の転機」となったもの。どれも大切で選ぶことができず、結局、全部話しをさせていただきました。


この3つのテーマを一言で言うと、「敗者復活」。
私の仕事のポリシー、コア(核)にしているものです。

経営改善、事業再生を生業とする中小企業診断士。自分自身の敗者復活体験を背景に、関わる地方中小企業、経営者、社員の敗者復活をなんとしても実現する。参謀役としてご支援することが私の仕事。

コンサルタントとして独立当初、学んだ知識で意気揚々と現場に挑みますが、全く通用せず。
悩んでいた時に出会ったMG。サラリーマンの経験、中小企業診断士で学んだ知識が、経営支援の現場で、“生きた”“使える”武器となるヒントをたくさん得ることができました。


そして、四国繊維販売との出会い。国の支援機関である協議会からの依頼で再生計画を作成し、多数の金融機関と合意形成まで何とか持ち込む。その中で与えられた3年という限られた期間。この短い期間で結果を求められました。その実行支援を任せてくれた斎藤会長。一緒に取り組んできた四国繊維の仲間たち(ラストサムライ)。

そのような経験から、事業再生の現場でどのように実行支援をしていくのか?
悩んで考えてたどり着いた敗者復活ストーリーの3ステップ、①見せる→②つなぐ→③巻き込む。

講義の最後に、一緒に参加していた斎藤会長がコメントをしてくれました。
特に、参加者の大城さんからの質問「なぜ小島さんを選んだのか?」に対して、斎藤会長の答えが、私にとって一番の報酬となりました。
斎藤会長、大城さん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
このような機会をいただきました西順一郎先生、佳恵先生に感謝です。


東京MGで、Earthingできました。自分の電圧を下げることができました。
またここから、敗者復活のストーリーを進めていきます!

それではまた。
Mauruuru

大城さんが素敵なブログを書いてくれました!
大城さん、ありがとうございました。

note.com

 

セミナーのご案内>

・6月18日(土)−19日(日)第31回うどん県MGセミナー2022 満席御礼
・7月22日(金)−23日(土)TOC利益力改善セミナー2022 受付中
・8月20日(土)−21日(日)第32回うどん県MGセミナー2022 満席御礼 
・10月22日(土)−23日(日)第33回うどん県MGセミナー2022 満席御礼 
・12月17日(土)−18日(日)第34回うどん県MGセミナー2022 満席間近

ko-manage.com


新たに、「経営改善ガイド」というページを立ち上げました。
中小企業の経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3つのテーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いていきたいと思います。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com