第32回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!
8月20日(土)〜21日(日)、第32回うどん県MGを開催しました。
8卓43名。そのうち、初MGの方が2名。
いつもの仲間に加え、四国では愛媛県新居浜からも参加してくれました。
さらに、東京、埼玉、静岡、兵庫から、西研の仲間、兄貴たちも来てくれました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


8月のテーマは、「キャッシュフロー経営」。
・利益とキャッシュとは違う!!
・会社の価値は、将来生み出すキャッシュフローがどれだけか?で測られる
・新しく生まれた企業の80%は潰れる。そして、企業が潰れる時は常に資金繰りが原因になる
・キャッシュは、損益に優先する
・MGにおける2つのアクションとは?
・会社の3つの活動
・お金が寝る!?
・キャッシュを厳しく鍛える
キャッシュフローの計算方法
・金融機関側の見方
などなど、基本となる要点から実務的な内容まで盛りだくさん。ちょっと詰め込みすぎました(苦笑)。

また、「直感力」についてもお話ししました。
・論理偏重主義からの脱却
・「直感」が意思決定の質を上げる
・MGは、論理も直感も同時に鍛えられる!!

感想文では、多くのうれしい声をいただきました。一部をご紹介すると・・・
キャッシュフローの講義は、今の当社にとって最も必要な内容がたくさん入った素晴らしい講義でした。昔の当社の「勘定合って銭足らず」を思い出しました。「カネが寝る」恐ろしさを改めて実感しました。当社のビジネスも季節要因が大きいため、すぐにカネが寝てしまう可能性が高いです。キャッシュとキャッシュの管理に全身全霊をかけていきます。
・念願のキャッシュフロー講義。本当に待ち遠しかったです。今、本当にお金が限られていて、その資源をどう使うかが私のミッションでした。もう一度、寝ているお金、もっと鍛えられるはずのお金、向き合って頑張ります!
・講義で一番印象に残ったのが、「キャッシュとキャッシュの管理に全身全霊をかける」こと。「勢いのある社長に限って資金繰りを人任せにしている」と聞いて、「これは俺だ・・・」と頭をバットで殴られた思いでした。「キャッシュは利益に優先する」これを肝に銘じ、明日から資金繰り表と計画表を作成します。
・「直感力」直感で判断したり、行動したりすることが、そう悪くないとわかり、学びになりました。

ことがら表彰は、以下の通りです。


今回も、四国、県外の仲間がたくさん参加してくれ、うどん県に多くの気づき、楽しさ、有意義な交流をもたらしてくれました。感謝!!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからもうどん県、四国を盛り上げていきましょう!!

それではまた。
Mauruuru

セミナーのご案内>

・10月22日(土)−23日(日)第33回うどん県MGセミナー2022 満席御礼 
・12月17日(土)−18日(日)第34回うどん県MGセミナー2022 満席御礼

ko-manage.com


新たに、「経営改善ガイド」というページを立ち上げました。
中小企業の経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3つのテーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いていきたいと思います。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com