第14回四国財団MGを開催しました

Ia ora na!

3月1日(金)-2日(土)、第14回四国財団MGを開催しました。
香川、徳島、愛媛、高知の四国四県から3卓18名の方にご参加いただきました。
初MGの方も8名と、うどん県MGとはまた違った雰囲気でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回は初参加が8名、2回目が3名と期数が少ない方が多かったため、楽しくゲームすることと、MQ会計の基本を一緒に学ぶことを心がけました。
3.5期交流会もほぼ全員が参加してくれて、楽しい交流ができました。


講義は、財務会計と戦略会計の違い、要素法、特に「売上(PQ)と利益(G)には関係がない!」ことを、身近な事例をもとにお伝えしました。

感想文にも、多くの声をいただきました。ありがとうございました。
一部をご紹介すると、
・月次のPL、BSや決算書で追っている数字では実態が見えないこと、自社の顧客単価をおおよそで考えていたなと思いました。社内での説明時にとても説得力のあるものが提示できると感じ、取り入れていこうと思います。
・今回の講義も大変ためになるお話で本当にありがたかったです。社内でも売上で話をしてばかりでしたので、まず企業方程式を浸透させ、社員の意識や戦略の方向性を統一していきます。
・自社に置き換えて講義を聴くことができました。今後もっと販売チャネルの中身を深く掘り下げられるようにと思います。
・安売りすると会社の存続自体が危うくなるのを再認識しました。AmazonAppleの事例はすごく良かったです。
・わかりやすい説明に、なるほどと思いました。数字ばかりを見て、すぐに対応できる方法を取ってしまい、原因を見逃しがちだなと改めて感じました。自分の業務に当てはめていける話だったので、改善点を見つけていきたいと思います。楽しく学べました。

 

次の四国財団MG(7/12-13)は、初の愛媛県新居浜市での開催予定です。
どなたでも参加可能です。
ご興味がある方はぜひお越しください。

 

それではまた。
Mauruuru

セミナーのご案内>
・3月29日(金)-30日(土)TOC利益力改善セミナー物理的制約編 受付中
・420日(土)21日(日)第42回うどん県MGセミナー2024 満席御礼
・5月31日(金)-1日(土)TOC利益力改善セミナー方針制約編 受付中
・6月22日(土)23日(日)第43回うどん県MGセミナー2024 満席御礼
・7月12日(金)-13日(土)四国財団MGセミナー2024 受付中
・7月26日(金)27日(土)TOC利益力改善セミナー市場制約編 受付中
・8月24日(土)25日(日)第44回うどん県MGセミナー2024 満席御礼
・9月20日(金)-21日(土)四国財団MGセミナー2024 受付中
・10月19日(土)20日(日)第45回うどん県MGセミナー2024 満席御礼
・11月22日(金)ー23日(土)四国財団MGセミナー2024 受付中
・12月14日(土)15日(日)第46回うどん県MGセミナー2024 満席御礼

ko-manage.com


「経営改善ガイド」というページもやっています。
事業再生、経営革新、生産性向上の3テーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いています。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com