2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嶽山登頂!今年最後の登山は岩崖

Ia ora na!27日(日)、四国繊維販売登山部の月例登山の日。先月は富山県出張と重なってしまい参加できず、2ヶ月ぶりの登山でした。今回は、三木町の嶽山(だけやま)。標高204mと低山ですが、登山ルートが登り口から頂上までほぼ一直線で、さらに岩山!崖…

地方経済、中小企業に迫る法改正による危機

Ia ora na!私は、中小企業が大好きです。そこには、経営者の思い、経営者と従業員の強い絆、三方よしの商売の真のかたち、経営の真髄があるから。その中小企業に、今、危機が迫っています。その事実を、私の仲間にも知ってもらいたいと思い、今回、室伏政策…

外注比率と利益率の関係

Ia ora na!先日のうどん県MGの講義でお話した「外注比率と利益率の関係」について、復習を兼ねて書きたいと思います。中小企業の経営者から、下記のようなお話をよく聞きます。「収益性をよくし、利益率を上げるために、できるだけ内製化に切り換えていきた…

第24回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!12月19日(土)〜20日(日)、第24回うどん県MGを開催しました。今回も、広い会場、検温、アルコール手消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。初MGが1名、西研の全国の仲間も参加いただき、6卓33名で楽しく学びました。 12月…

GDPって、MQのこと!?

Ia ora na!今日は経済について。「GDPって何?」よくGDPという言葉を聞きますよね。何となくわかっているようで、実はよくわかっていないってこと、ありませんか?経済を理解する上で、とても重要な用語なので、改めて整理したいと思います。これは、Gross …

第4のボトルネック? 暇な時間に着目せよ!

Ia ora na!TOCでは、ボトルネックは3つあると言われています。しかし、私は4つ目のボトルネックがあると考えています。その4つ目のボトルネックとは?生産性って、繁忙期、忙しい時にどうやって効率を上げるかって考えていませんか?この常識、実は違うんで…

製造能力という強みを再認識しよう!!

Ia ora na!“製造能力”って、実はすごい強みなんです。今日はそんな話を。 今日の日経MJの一面で取り上げられていたのは、ホームセンターのカインズや作業着のワークマンを傘下におくベイシアグループ。グループ売上高1兆円達成だそうです。すごい成長です…

日銀短観202012

Ia ora na!昨日、日銀が短観(企業短期経済観測調査)を発表しました。短観とは、国内の企業約1万社に四半期ごとに景気の現状を尋ねる調査。景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた指数(業況判断指数DI)で景気の良…

固定費Fというものは・・・

Ia ora na!固定費F(Fixed cost)というものは、一体どういったものでしょうか?何となくわかっているような気がしていますが、今回改めて整理したいと思います。固定費Fの特性とは?固定費Fというものを単なる“費用”としてとらえ、「費用は少ない方がいい」…

超長期、広範囲の視点が永続価値を生む

Ia ora na!「日経トップリーダー2020年12月号」に山万の記事がありました。タイトル:千葉・ユーカリが丘の異色の不動産会社から学ぶ「売り切り商売」からの脱却 日経トップリーダー2020年12月号 千葉県出身の私としては、とても興味がわきました。読んでみ…

価格の誘引力に気づいていますか?

Ia ora na!価格には誘引力があると思いませんか?安いものには安さを嗜好するお客が、高いものには高級なものを嗜好するお客が誘引されていきます。価格設定によって、集まる客層の顔ぶれが変わるということ。言い換えれば、自分たちで付けたその値段が、今…

売ることが一番難しい!

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)をやると、一番にわかることがあります。それは、「売ることの難しさ」です。なかなか売れない。売れないとお金が入ってこない。お金がないと経営ができない。これを嫌というほど味わいます。 私はサラリーマン時代、メ…

効率性という指標

Ia ora na!コロナ禍でなかなか収益(MQ)を上げるのが難しい状況となっています。こんな時、経営を改善するためのもう一つの視点にも着目する必要があります。その視点とは?「効率性」です。ROAという指標があります。Return On Assets、総資産経常利益率…

目標を変えると、真逆の戦略に!?

Ia ora na!今日のクライアントの会議での出来事。今後の戦略をどうするか?をテーマに、事業別、得意先別の方向性を検討しました。その結果、おもしろいことが起こりました。それは一体・・・? これまでとは、全く真逆の戦略になったのです!具体的には、…