香川大学MG

Ia ora na!
この度、香川大学で講義をする機会をいただきました。
「マネジメント・ゲームで会計と経営戦略を学ぶ」と題して、3日間の集中講義。
(8月31日・9月1日・9月2日)
経済学部、法学部の2年生〜4年生の学生17名が、夏休みにも関わらず、受講してくれました。


この講義にあたって、私の中で3つのミッションを掲げました。
1.西順一郎先生のMGを学生に正しく伝える、広める
2.将来を担う学生に、「自分たちには無限の可能性がある」ことを知ってもらう
3.地元中小企業の真の魅力を知ってもらう

1.西順一郎先生のMGを正しく伝える、広める
MGの誕生から思想、FCとDCの違い、会計の重要性、未来会計マトリックス会計表の先進さ、西先生が発見した企業方程式の強力さ、経営計画の真の目的、常識と真理の違い等を講義しました。
社会人経験のない学生にもきちんとビジネスがわかる。また、普段接する機会の少ない学生同士が、どうやったらゲームに勝てるか?を自然と話し合い、交流が生まれる。
まさに、「経営学を手軽に楽しく」習得できる。改めて西先生が開発されたMGの凄さを実感しました。

2.将来を担う学生に、「自分たちには無限の可能性がある」ことを知ってもらう
コロナ禍でたいへんな学生時代を過ごしてきたせいか、少し守り、安定志向が強い傾向を感じました。安定志向は悪いわけではありませんが、それが強すぎると、挑戦しなくなります。
まだまだ可能性がたくさんある学生のみなさん。自分の可能性に制限、蓋をしてしまうのはもったいない。社会人の先輩として、「常識に捉われない」「自分の可能性は無限大」「自分のリミッターをはずす」。在り方次第で人生が変わることを、自分の人生経験も交えて、お話しさせていただきました。未来は明るい!!

3.地元中小企業の真の魅力を知ってもらう
就職という大きな選択が近づいている中、企業に対する情報が偏っていると常日頃から感じていました。特に、中小企業に対する情報が全くと言っていいほど、知られていません。正しい情報をお伝えして、ミスマッチを減らせないか?
地元の中小企業の実態、素晴らしさを知ってもらうために、最終日にスペシャルゲストとして、四国繊維販売の斎藤会長にお越しいただき、講演していただきました。そして、ゲームも一緒に行っていただきました。

 

感想文に、多くのうれしい声をいただきました。一部をご紹介すると、
コンサルタントのことや企業のことなど知らない世界について知れてすごく勉強になりました。将来についてもどうにでもなるのかなと考えを改めることができました。すごく楽しかったです。こうした機会があれば、また参加できればと思います。
・コミュニケーションも自然ととれる時間割で、合間にたくさん話し合いをしたのがとても楽しかったです。MGが楽しくて仕方ないです。
・企業の見方についても変わったと思います。就活で活かしたいです。中小企業でも良い企業があるのだなと思ったので、もっと色々な企業を知りたいと思いました。また、どの仕事でも気持ちの持ちようや周りの人など環境がとても大切だと感じました。戦略の立て方も自分では思いつかないようなことを沢山実例も交えながら聞けたのがとてもわかりやすかったです。経営以外のことで言うと、失敗して悔しいと思ったり、誰かをうらやましがらずに、自分の持っているものでどう成長するかをきちんと考えられるようになれたことが大きな経験でした。
・3日間にわたって長時間の講義を受けることが不安でしかなかったが、小島先生の講義もMGも非常に面白く、2日目からは学校に来るのが楽しみになっていて驚いた。経営戦略や会計についてはもちろん、就活や人生においても勉強になることばかりで、有意義な3日間を過ごすことができたと思う。
・「未来会計」といわれているマトリックス会計表の万能さに驚きました。ゼミで企業の財務諸表を調べた際、資料が多く大変な思いをしたので、なぜ実用化されていないのか不思議に思いました。
・斎藤会長の講義では、今後社会に出る私達にとって”生き方”に関する内容だったように感じた。斎藤会長をはじめとしてふとんファクトリーが掲げる経営理念や行動指針は、本当に社員の皆様を表していると感じ、私が行く会社も素敵な考えを持った会社と社員であれば良いなと思った。社員ではないけれど、基本のABC、心のATM、成長のTTMを意識し、生活し、自主性や自立性を高め、凡事徹底した行動を心がけて、懐の大きいふとんファクトリーの社員の皆様のようになりたいと思った。


私にとって、たいへん貴重で有意義な時間でした。
このような機会を与えてくれた香川大学藤村先生、尾崎さんに本当に感謝です。大学で講師をするなんて、想像していませんでした。夢のようでした。
ありがとうございました。
また、アシスタントとして手伝ってくれた、菜月ちゃん、さくらちゃん、遥ちゃん、3日間ありがとうございました。受講生に近い存在で、ゲームを盛り上げてくれたり、決算をフォローしてくれて、助かりました。
斎藤会長、たいへんお忙しい中、お時間をいただき、ありがとうございました。良い会社の代表として、中小企業のリアルを学生に伝えることができました。これをきっかけに、もっともっと学生に中小企業の素晴らしさを知ってもらう機会を増やしていきたいと思います。

未来ある学生、その将来に少しでも参考、お役に立てたのなら、ほんとうれしいです。
学生のみなさん、ぜひまた一緒にMGをやりましょう!!
「行入」「紙は自分で!」がんばって!!

Mauruuru

セミナーのご案内>
・9月29日(金)-30日(土)TOC利益力改善セミナー市場制約編 受付中
・10月21日(土)-22日(日)第39回うどん県MGセミナー2023 満席御礼
・11月25日(土)ー26日(日)四国財団MGセミナー2023 受付中
・12月16日(土)-17日(日)第40回うどん県MGセミナー2023 満席御礼

ko-manage.com


「経営改善ガイド」というページもやっています。
経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3テーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いています。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com