2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!11月20日(土)〜21日(日)、第28回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手指消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。今回は、6月に開催を予定していたのを延期した関係で、会場は四国繊維販…

設備投資の負の側面

Ia ora na!昨今、ものづくり補助金とか事業再構築補助金とか、たくさんの補助金がありますね。このこと自体は長年のデフレからの脱却のために政治施策として必要なことなのですが、補助を受ける中小企業は、単に生産能力増強のための設備投資というレベルで…

スキルアップ研修に登壇しました

Ia ora na!先週の日曜日、スキルアップ研修の講師をさせていただきました。 これは毎年行われているもので、中小企業診断士を対象にした研修です。ありがたいことに、香川県での開催に全国各地から集まってきてくれます。今回も22名と、たくさんの方にご参…

収益性と安全性の関係(悪化パターン)

Ia ora na!収益性と安全性、経営においてはどちらも重要な視点ですが、それぞれがどう影響し合っているのか?は、ちょっとわかりにくいもの。今回は、これについて整理したいと思います。収益性とは、PL(損益計算書)に関するもので、一言で言うと、儲けの…