スキルアップ研修に登壇しました
Ia ora na!
先週の日曜日、スキルアップ研修の講師をさせていただきました。
これは毎年行われているもので、中小企業診断士を対象にした研修です。
ありがたいことに、香川県での開催に全国各地から集まってきてくれます。
今回も22名と、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
毎年開催していると言いましたが、昨年はコロナ禍だったため、残念ながら中止となりました。
2年ぶりの開催!
講義はもちろん、リピート受講の方も多く、久しぶりの再会に近況を報告し合ったり、新たなご縁ができたり、交流会では国家、政治、日本経済から趣味の話まで論じたり、たいへん盛り上がりました。
私にとっても、この講座は独立前〜独立後のスタートアップ期に受講し、勉強になり、思い入れのあるものです。
そして、講師をさせていただいている今でも、1年に1回、自分のこれまでを振り返り、来期以降どうするか?を棚卸しする良い機会となっています。
今回は、私を含め4人の中小企業診断士が登壇し、それぞれの思いで、自立する(正しく稼ぐ)ための心構えと勘所をお話しさせていただきました。
特に印象的であったことが2つ。
ひとつは、講師として初登壇された2人の中小企業診断士の先生のお話しがたいへん素晴らしかったこと。独立に至るまでの思い、独立後の苦悩と覚悟、これまでの取り組み、そしてすばらしい実績、たいへん勉強になりました。「これから何をすべきか?」も明確になっており、さらなる活躍が目に浮かびました。
前回までは2人とも受講生でしたので、参加者にとっては先を行く先輩診断士のリアルなお話がとても刺さっている様子でした。
もうひとつは、受講生のレベルが高いこと。特に、リピート受講生の成長速度が早く、前回お会いした時とは格段にレベルが上がっていました。
当然、課題の内容も高度になっていました。意識が高い仲間の集まりはエネルギーがすごく、ヘトヘトになりました(苦笑)。
講師も受講生もどちらも、目覚ましい、すばらしい活躍をされていることに、頼もしく、大いに刺激をいただきました。中小企業診断士のポテンシャル、可能性を感じました!!
私からお伝えしたことは、ポジショニングとビジネスモデルについて。
私自身の生々しい(笑)、独立13年間の歩みと、自立するための3つのポイント。具体的なポジショニング、ビジネスモデルの変化、改善内容をお話ししました。そして、2021年から2022年にさらにどう進化させていくか?についても。
その中でも一番大事なことは「在り方」。
ややもすると、「ないない病」にかかって、大切な機会を逃しがち。
自分の可能性を広げるために、「何を持つべきか?」を考えているつもりが、逆に「何もない」に陥り、自分自身で限界を作ってしまって可能性を狭めていること。
私たちは必要なものはすでに持っている。大事なのは「どうあるべきか?」在り方と覚悟をもって、行動する。すると、望むものがいつの間にか自然と手に入ってくる。
実体験をもとに、こんなことをお話しさせていただきました。
今回の講座で、後輩診断士の活躍、力強さに、頼もしさを感じ、大いに刺激をいただきました。
「この講座もそろそろ後輩に譲って、私自身がミッションを達成するために次の新たなステージに挑戦しなければ・・・」。私自身が一番刺激を受けた2日間でした。
ご参加いただいたみなさま、講師の先生、ボランティアでサポートしてくれた先生、事務局の方、ありがとうございました!!
それではまた。
Mauruuru
〈直近のセミナーのご案内〉
・11月20日(土)-21日(日)第28回うどん県MGセミナー2021 満席御礼
・12月18日(土)-19日(日)第29回うどん県MGセミナー2021 満席御礼