第14回四国財団MGを開催しました

Ia ora na!3月1日(金)-2日(土)、第14回四国財団MGを開催しました。香川、徳島、愛媛、高知の四国四県から3卓18名の方にご参加いただきました。初MGの方も8名と、うどん県MGとはまた違った雰囲気でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございまし…

第41回うどん県MGを開催しました

Ia ora na! 2月10日(土)ー11日(日)、第41回うどん県MGを開催しました。今年一発目のうどん県、9卓54名の方にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 2月のテーマは、「企業方程式の極意」。次の3点を中心に、みんな…

香川大学MG

Ia ora na!この度、香川大学で講義をする機会をいただきました。「マネジメント・ゲームで会計と経営戦略を学ぶ」と題して、3日間の集中講義。(8月31日・9月1日・9月2日)経済学部、法学部の2年生〜4年生の学生17名が、夏休みにも関わらず、受講…

うどん県TOCセミナー2023〜物理的制約編〜を開催しました

Ia ora na!5月12日(金)〜13日(土)、うどん県TOCセミナー2023【物理的制約編】を開催しました。13名の方にご参加いただきました。うどん県MGの仲間が社員さんと一緒に参加してくれたり、金融機関様の紹介からご縁をいただいた方が参加してくれたり、西研…

第36回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!4月22日(土)−23日(日)、第36回うどん県MGを開催しました。今回も8卓46名の方にご参加いただきました。会場は、2月に続き、四国繊維販売様のコミュニケーションルーム「いこい」。前日には、恒例の工場見学がありました。その後、四国繊維の仲…

第35回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!2月18日(土)〜19日(日)、第35回うどん県MGを開催しました。今年初のうどん県MG。そして、2月開催は初めて!新しいテーマを設けて、2日間楽しく学びました。今回も8卓46名と、多くの方にご参加いただきました。中四国からの初参加3名、県外…

第34回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!12月17日(土)〜18日(日)、第34回うどん県MGを開催しました。今年最後のMGに、年末のお忙しい中、8卓46名の方が参加してくれました。四国外からの参加が18名、中学3年生、高校3年生、大学院生も加わり、楽しい2日間でした。ご参加いただいたみ…

第33回うどん県MGを開催しました

Ia ora na !10月22日(土)〜23日(日)、第33回うどん県MGを開催しました。8卓45名の方が参加してくれました。そのうち、四国外から来てくれた方が、なんと21名‼︎うどん県の仲間と一緒に、普段味わうことのない交流ができました。楽しかった‼︎ご参加いただ…

第32回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!8月20日(土)〜21日(日)、第32回うどん県MGを開催しました。8卓43名。そのうち、初MGの方が2名。いつもの仲間に加え、四国では愛媛県新居浜からも参加してくれました。さらに、東京、埼玉、静岡、兵庫から、西研の仲間、兄貴たちも来てくれま…

第31回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!6月18日(土)〜19日(日)、第31回うどん県MGを開催しました。7卓41名。その内、初MGの方が6名。いつもの仲間に加え、新たにうどん県MGに参加してくれた方々と一緒に、2日間楽しく学びました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 6…

2022.0609-10 東京MGに行ってきました

Ia ora na!先日の9日(木)〜10日(金)、東京MGに行ってきました。前回の東京MG参加が2021年6月13日〜14日なので、ちょうど1年ぶり。会場に着くと、懐かしい顔や新たな出会いがあり、とても楽しく、有意義な2日間でした。また、今回は、西順一郎先生からご指…

TOC利益力改善セミナー2022〜方針制約編〜を開催しました

Ia ora na!5月14日(土)〜15日(日)、TOC利益力改善セミナー2022〜方針制約編〜を開催しました。14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 5月のテーマは、「方針制約」。TOCでは、ボトルネックを3つに定義しています。それは、物理的…

第30回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!4月23日(土)〜24日(日)、第30回うどん県MGを開催しました。今年初めてのうどん県MG、7卓40名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 4月のテーマは、「REAL利益感度分析」。利益感度分析の基本に加えて…

新入社員研修の進め方 〜日報のすすめ〜

Ia ora na!4月のこの時期、新入社員が入社してきて、期待と不安の中で学生から社会人へ、生活リズムを変えようと頑張っている頃ですね。新入社員の研修を開始している会社も多いことと思います。あなたの会社では、新入社員の研修をどんな形で進めています…

TOC利益力改善セミナー2022〜物理的制約編〜を開催しました

Ia ora na!3月25日(金)〜26日(土)、TOC利益力改善セミナー2022〜物理的制約編〜を開催しました。11名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 「頭で考えることと現実には、こんなにもギャップがあるのか!?」サイコロを使ってのシミュ…

アナログ管理へのこだわり

Ia ora na!私がお客様をご支援する際、もっとも大事にしていることのひとつが、アナログ管理です。ホワイトボード、模造紙、ポストイット、マジック、掲示板などなど。プロジェクトを開始する前に、一番最初にお願いするのがホワイトボードの購入です(笑)…

常に正三角形にはならない

Ia ora na!先日、ある勉強会グループでMG(マネジメントゲーム)のインストラクターをさせていただきました。その時、ゲストとして、何と!株式会社スワロースポーツの矢野社長が参加してくれました。スワロースポーツは、うどん県MGの仲間の中でも有名な会…

第29回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!12月18日(土)〜19日(日)、第29回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手指消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。年末のお忙しい中、8卓48名と多くの方にご参加いただきました。ご参加い…

第28回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!11月20日(土)〜21日(日)、第28回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手指消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。今回は、6月に開催を予定していたのを延期した関係で、会場は四国繊維販…

設備投資の負の側面

Ia ora na!昨今、ものづくり補助金とか事業再構築補助金とか、たくさんの補助金がありますね。このこと自体は長年のデフレからの脱却のために政治施策として必要なことなのですが、補助を受ける中小企業は、単に生産能力増強のための設備投資というレベルで…

スキルアップ研修に登壇しました

Ia ora na!先週の日曜日、スキルアップ研修の講師をさせていただきました。 これは毎年行われているもので、中小企業診断士を対象にした研修です。ありがたいことに、香川県での開催に全国各地から集まってきてくれます。今回も22名と、たくさんの方にご参…

収益性と安全性の関係(悪化パターン)

Ia ora na!収益性と安全性、経営においてはどちらも重要な視点ですが、それぞれがどう影響し合っているのか?は、ちょっとわかりにくいもの。今回は、これについて整理したいと思います。収益性とは、PL(損益計算書)に関するもので、一言で言うと、儲けの…

真逆の戦略、取り続けますか?〜イメージで判断しない〜

Ia ora na!選挙が近いので、前回に続き今回も経済について思うこと。MG(マネジメントゲーム)をしていると、競争相手やリスクの影響により、経営計画通りにいかないことが多々あります。その時、当初の経営計画を押し通そうとしても、うまくいきません。そ…

日本のBSから思うこと

Ia ora na!10月のうどん県MG(10月16日(土)-17日(日))では、BS(バランスシート)経営について勉強しました。PL視点だけではダメで、いかにBS視点が必要か。その中で、我が国日本のBSについても、少しお話をしました。財務省が言う「国の借金」って、…

MGは心も鍛えられる?

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)では毎回、感想文を書いていただきます。今回は、リスクについてどう考えるか?先日開催した10月うどん県MGの感想文の一部をご紹介したいと思います。 ・次繰りの大切さを学んだ。MGをやっていると必ずリスクカードを引…

第27回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!10月16日(土)〜17日(日)、第27回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手指消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。初MG5名を含む、7卓38名の方にご参加いただきました。ご参加ありがとう…

利益率の呪縛〜利益率で間違った意思決定をしていませんか?〜

Ia ora na!中小企業、特に製造業で多く見受けられることなのですが、「利益率で意思決定をする」というものがあります。これは一見、正しいように思われます。しかし、利益率の高いことが会社全体の利益を大きくするとは限らないことも・・・。 m率:限界利…

ヒット商品の生み出し方〜パジャマスーツ〜

Ia ora na!突然ですが、この数字、何だと思いますか?総務省の「家計調査」から拾ったものです。1990年 18,101円2000年 10,118円2010年 5,853円2020年 2,893円グラフにすると、こんな推移です。 これは、1世帯あたり(2人以上の世帯)の「背広服」の年間支…

やらなければならないことをやる!

Ia ora na!人は、ややもすると、やらなければならないことより、安易にやれることを進めがち。しかし、経営者の意思決定において、これはとても危険です。今回は、そんなお話。ある中小企業でのこと。売上が下げ止まりません。コロナ禍になって、この傾向は…

第26回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!8月21日(土)〜22日(日)、第26回うどん県MGを開催しました。これまでと同様、広い会場、検温、アルコール手消毒、マスク、フェイスシールド、定期換気等、細心の注意を払って行いました。8月の講義テーマは、「キャッシュフロー」。第三の会計…