ヒット商品の生み出し方〜パジャマスーツ〜

Ia ora na!突然ですが、この数字、何だと思いますか?総務省の「家計調査」から拾ったものです。1990年 18,101円2000年 10,118円2010年 5,853円2020年 2,893円グラフにすると、こんな推移です。 これは、1世帯あたり(2人以上の世帯)の「背広服」の年間支…

やらなければならないことをやる!

Ia ora na!人は、ややもすると、やらなければならないことより、安易にやれることを進めがち。しかし、経営者の意思決定において、これはとても危険です。今回は、そんなお話。ある中小企業でのこと。売上が下げ止まりません。コロナ禍になって、この傾向は…

第26回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!8月21日(土)〜22日(日)、第26回うどん県MGを開催しました。これまでと同様、広い会場、検温、アルコール手消毒、マスク、フェイスシールド、定期換気等、細心の注意を払って行いました。8月の講義テーマは、「キャッシュフロー」。第三の会計…

減価償却の思惑

Ia ora na!何かの制度が決まる時は、その背後に誰かの思惑があるもの。会計における「減価償却」もそうだったみたいです。そもそも経営の目的は、「儲け」です。それを支える会計は「お金の計算」から始まりました。会計は銭勘定が原点。それは、「収入-支…

「やったほうがいいこと」と「やらなくてはいけないこと」

Ia ora na!周りで「やったほうがいいこと」を聞くと、ついつい手を出して、いろいろと広げたくなります。「自分もそれをやって、早く結果を手にして近道しよう!」との思いからですが、でもそれって、逆に遠回りしているのかもしれません。中小企業の経営に…

組織硬直化を打破する方法

Ia ora na!どんな組織でも、長年続けていると、どうしても硬直化していきます。それがわかっていても、内部だけではなかなか変えられないもの。8月4日(水)日経MJに掲載されていたサンリオさんも同様の悩みを抱えていました。 「トップダウン待ち、サイロ…

現場の声を聞いて、俯瞰して見る

Ia ora na!新しいクライアントのご支援が始まりました。ご縁に感謝し、これから「社外の経営参謀」として、経営者や社員さんと一緒に組織変革のプロジェクトを進めていきます。組織を変革する際にまず始めに行うこと、それは、財務分析、外部要因分析、経営…

TOC利益力改善セミナー2021〜市場制約編〜を開催しました

Ia ora na!7月24日(土)〜25日(日)、TOC利益力改善セミナー2021〜市場制約編〜を開催しました。14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。今回も、前回同様、公開講座としては初!!「市場制約」について学びました。 1日目は、サイコロ…

高く売れる市場・顧客を探そう!

Ia ora na!日本に蔓延るコストダウン思考。「安いことはいいこと」という考え方が、非常に根強くあります。その結果、商品本来の機能を果たせない粗悪品が世の中に出回るまでに。手抜き工事や製品不具合、品質偽装・・・。昨今、大企業でのこういったニュー…

●●のビジネスフローを知る

Ia ora na!「ビジネスは“流れ”である」プロセスのつながりの中で、流れの質をどう高めていくか?がとても大事です。TOCを学ぶと、このことを強く認識します。そして、自社のビジネスフローを分析し、ボトルネックの改善を進めていきます。3月に開催したTOC…

売り方が変われば、作り方も変わる

Ia ora na!中小企業の製造業で、OEM(相手先ブランドによる受託製造)が中心のところが多くあります。昔は、このビジネスモデルでも生存できるだけの利益が出ていました。しかし、これは過去の話。今は、委託先の販売力が低下したり、海外製品との競争が激…

経営を簡単にする方法

Ia ora na!先日、新規のクライアント2社に訪問して気づいたことがあります。それは、「多くの中小企業は経営を難しくし、大企業は経営を簡単にしている」ということ。どういうことかというと・・・ 新規のクライアント2社とも、経営者も社員もとてもまじめ…

マーケットシェアの意味 〜新事業の時、どうしていますか?〜

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)の第5表には、「マーケットシェア」を書くところがあります。ゲーム中は、ややもすると、急いで決算することに意識がいってしまい、このマーケットシェアをただ計算するだけになってしまうことも。でも、なぜマーケット…

商品の“旬”を意識する

Ia ora na!ものには、旬というものがあります。食べ物で言えば、新鮮で一番美味しい時ですね。事業や製品・サービスにも、この“旬”があります。これを意識して経営をするかどうかが、とても大事なんです。新事業を考える時も、いろいろと示唆を与えてくれま…

“時間”という価値を意識していますか?

Ia ora na!「うちには強みがない・・・」中小企業の社長とお話しすると、たまにこのような発言を耳にします。本当にそうでしょうか?私が、多くの中小製造業をご支援していて、共通して感じることがあります。それは、「現場の頑張り!!」です。納期に間に…

自分の会社の“在るもの”に目を向ける

Ia ora na!先日のクライアントの会議でのこと。社長から、「うちのような小さな会社は、採用したくても、なかなか入ってもらえない・・・」という話が出ました。この会社、努力はしてきました。ここ数年で、ベトナムの方を5人採用(技能実習生、特定技能)…

小さな会社の青チップ事例 アックスヤマザキ②

Ia ora na!前回の続きで、アックスヤマザキさんの青チップ(研究開発)事例について。 https://www.axeyamazaki.co.jp/ ko-manage.hatenablog.com 山崎一史社長は、OEM製品削減と同時に、自社製品を増やしていきました。今回は、その自社製品の展開について…

小さな会社の青チップ事例 アックスヤマザキ①

Ia ora na!大阪のアックスヤマザキ(大阪)という会社をご存知ですか? https://www.axeyamazaki.co.jp/ 日経トップリーダー2021年5月号で特集されていたのですが、とても素晴らしい経営をされていて、「小さな会社の青チップはこうあるべき!」と参考にな…

市場制約における「②ボトルネックの最大活用」とは?

Ia ora na!前回のブログでも書いたように、現在は市場の需要縮小が続いており(デフレ:総需要<総供給)、コロナ禍がそれを加速させています。こんな時、中小企業はどう改善していけばいいのでしょうか?今回は、TOCの視点で考えてみたいと思います。 TOC…

社長、「穴熊」になっていませんか?

Ia ora na!MG(マネジメントゲーム)をやって、一番最初に感じたこと。それは、「販売こそ事業の牽引力である」ということ。売れないと、経営は成り立ちません。販売さえ順調にいけば、企業の大部分の問題は解決するといっても過言ではありません。しかし、…

数字を使う技術 データの精度と最適解の考え方

Ia ora na!クライアントの営業責任者から、こんな話がありました。「分析に使っているデータの精度が悪い。誤った数字を元にした原因調査や戦略立案は危険だと思いますので、このような数字の誤りがあった事実をご報告します。ご確認ください」社内の販売デ…

その研究開発、企画書ありますか?

Ia ora na!研究開発は、とても重要ですね。MG(マネジメントゲーム)でも、青チップ効果は絶大です。この研究開発。ただ「やってるよ!」ってだけだと、なかなか効果に繋がりません。「自分たちの作れるモノ」で開発してしまうと、せっかく完成しても、お客…

“つなげる”と、見えないものが見えてくる!!

Ia ora na!クライアント先で、業務フロー改善を進めています。これまでもいろいろな企業で何度も行なってきたことですが、今回は、その規模、範囲が全然違います。どう違うかというと、”全社レベルで”行なっているのです!全社レベルで行うと、信じられない…

DCは経営者用って、どういうこと?

Ia ora na!何回も聞いているとわかった気になってしまい、実際にはわかっていないことって、よくありますよね。MGを受講していて、そんなことをふと思いました。MG(マネジメントゲーム)の初日に教わる、FC(全部原価計算)とDC(直接原価計算)もそのひと…

欲求五段階説 モラールへの応用「社食」

Ia ora na!前回の続きで、今回もマズローの欲求五段階説について。今回は、モラールへの応用です。モラールとは、軍隊や会社などの組織体の士気、労働意欲、やる気など、集団の活動性の度合い、団結精神の強さのことです。モチベーションが個々人の意識に関…

欲求五段階説 マーケティングへの応用

Ia ora na!前回のブログで書いたモチベーション理論。その中のひとつにニーズ理論というものがあります。人には根源的な欲求があり、その欲求がモチベーションとなり、行動に影響を与えるという考え。そこに出てくるマズローの欲求五段階説。 これをマーケ…

理入も大事

Ia ora na!昨日は、中小企業診断士の仲間4人での恒例の勉強会でした。関西の超優秀な3人の中小企業診断士の中に加えていただき、半年に一回行っています。いつもは、大阪に集まってリアルで勉強、交流するのですが、こういったご時世、今回はWEBでの開催で…

100人の1歩の前に、1人の100歩から

Ia ora na!今回は、私の過去の失敗経験から。今から5〜6年前、中小企業診断士、コンサルタントとして、いろいろ経験し実績を積み、自信をつけていた時期のこと。新規クライアントの経営改善を、「今までにないほど短期間で実現しよう!」と意気込み、各拠点…

増やすために減らすことが大事

Ia ora na!「増やすためには減らすことが大事なんです!!」えっ?何?どういうことかというと・・・ 先日開催したTOCセミナー。サイコロを使ったシミュレーションゲームを通して、TOC理論を体験、体感していただきました。このサイコロゲーム、生産性とは…

TOC利益力改善セミナー2021〜方針制約編〜を開催しました

Ia ora na!5月22日(土)〜23日(日)、TOC利益力改善セミナー2021〜方針制約編〜を開催しました。12名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。今回は、公開講座としては初!!「方針制約」について、みんなで学びました。 1日目は、サイコロ…