第34回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!
12月17日(土)〜18日(日)、第34回うどん県MGを開催しました。
今年最後のMGに、年末のお忙しい中、8卓46名の方が参加してくれました。
四国外からの参加が18名、中学3年生、高校3年生、大学院生も加わり、楽しい2日間でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


12月のテーマは、「事例発表」。
毎年恒例の、うどん県の仲間の事例発表です。
聴く側は、MGを実業に活かすために、仲間の事例から学び、どんどん真似る。
発表する側は、発表という機会を通して、自社の過去〜現在〜未来を振り返る。整理する。仲間から多くのフィードバックをもらい、さらなる成長の糧とする。

今回は、「起死回生の企業再生」と題して、企業再生を果たしたうどん県の仲間と、その支援をさせていただいた私の2名で発表しました。

まず始めに、企業再生は「SCM」が大事だとお伝えしました。
企業再生のSCMとは、何か?
次の3つです。
 Strategy:戦略
 Cash:お金
 Morale:士気

・いくら頑張っても、戦略が間違っていたら成果は出ません。戦略の誤りは戦術で取り戻せない。企業再生を実現するために、戦略を組み立て直します。
・企業再生にとって最も重要なのはお金。お金が枯渇したら何もできません。現在の資金でどこまで持つのか?企業再生の時間は確保できるのか?残された時間を把握しながら、資金を確保します。
・再生のためのお金(時間)を確保し、戦略を組み直しても、それを実行できなければ、起死回生は果たせません。最後はやっぱり人の力。働いている人の士気をどうやって高めていくか?

私は、企業再生には、この3つが大事だと考えています。
今回は、そのリアルな事例をお伝えしました。
「社長、病気で倒れる」等、多くのリスクカードがありました。その中、経営者ではない営業部長と二人で取り組んだ企業再生は、私にとってもたいへん大きな経験となりました。

感想文でも、多くの声をいただきました。一部をご紹介すると・・・
・事例発表は、MGの考え方を使い企業再生され、分かりやすく、心のこもった発表に心を打たれました。
・毎回この事例発表は本当最高です!今年の発表は本当胸がアツくなるというか、心にズドーンとくる発表でした!会社ってやっぱりどこまで行っても人なんだなと再認識しました。
・事業再生の手本となる事例発表に引き込まれ、勉強になりました。再生プロセスも勉強になりましたし、どのようにしていくか解りやすく、具体的で参考になりました。
・企業再生の発表、とても感動しました。企業再生のSCM、どの部分が欠けても復活はなかったと思います。
・リアルな再生体験についての講義は、感動的であったと共に、具体的なアクションプランに対して、愚直に取り組んだ姿が大変素晴らしいと感じました。SCMのトライアングルの考え方が印象的で、3つのバランスが大変重要であると思いました。
・危機的状況からの復活はすごいと思いましたが、何よりMGの内容が経営でしっかり生かすことができることが非常にわかりやすかったです。また、MGでも「最後は気合いだ!」と皆さんおっしゃいますが、SCMのMに士気が入っていることが印象的で、やはり最後はヒトが大事なのだと改めて思いました。
・大学だと学べないような現場視点でたいへん興味深かったです(大学院生)。
・(事例発表の)◯◯さんが、すごすぎると思いました。苦しいはずなのに、一度も逃げようと思ったことはないって言っているのを見て、すごいカッコいいし、私もすぐ諦めないで前を向いていかないといけないと元気をもらうことができました(高校生)。

ことがら表彰は、次の通りです。

 


今回も、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
来年も共に学び、さらなる高みを目指して、みんなで豊かになっていきましょう!!

それではまた。
Mauruuru

セミナーのご案内>
・2月18日(土)-19日(日)第35回うどん県MGセミナー2023 受付中
・4月22日(土)23日(日)第36回うどん県MGセミナー2023 受付中
・5月12日(金)13日(土)TOC利益力改善セミナー物理的制約編 受付中
・6月24日(土)25日(日)第37回うどん県MGセミナー2023 受付中
・7月28日(金)29日(土)TOC利益力改善セミナー方針制約編 受付中
・8月19日(土)20日(日)第38回うどん県MGセミナー2023 受付中
・9月29日(金)-30日(土)TOC利益力改善セミナー市場制約編 受付中
・10月21日(土)22日(日)第39回うどん県MGセミナー2023 受付中
・12月16日(土)17日(日)第40回うどん県MGセミナー2023 受付中

ko-manage.com


新たに、「経営改善ガイド」というページを立ち上げました。
経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3テーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いていきたいと思います。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com