第33回うどん県MGを開催しました

Ia ora na !
10月22日(土)〜23日(日)、第33回うどん県MGを開催しました。
8卓45名の方が参加してくれました。そのうち、四国外から来てくれた方が、なんと21名‼︎
うどん県の仲間と一緒に、普段味わうことのない交流ができました。楽しかった‼︎
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


10月のテーマは、「BS経営」。
次の4点を目的に、お伝えしました。
・BSを知る
・見える資産を意識する
・見えない資産を意識する
・実践!資金運用

BSって、ちょっと、とっつきにくい感じがありますよね。
実際、私の周りの中小企業の社長も、「損益計算書(PL)は見ているけど、貸借対照表(BS)はほとんど見ていない」ということが結構あります。
しかし、実はPLとBSはそれぞれ別物ではなく、つながっています。BS(ストック)が変われば、PL(フロー)も変わる、一体のものなのです。
そして、BSを知り、BSで経営を見ることができるようになると、いっきに視座が高くなり、経営が変わります。
そう、BSって、経営にとってとても重要なものなのです。
MGをすると、それを自然と、無意識のうちに身につけることができます。
今回の講義では、BS経営をMGに置き換えて、MGとつなげてお伝えしました。
MGで無意識にやっていることを、意識化してもらい、実践につなげてもらうようにしました。


感想文でも、多くのうれしい声をいただきました。一部をご紹介すると・・・
・BS経営についての講義はとても良かった。なかなか1回では理解しきれないので、繰り返し学んでいきたい。今は税理士さんの月次決算を事後確認するだけで活用できていない。どのようにすればMGで学んだことを日々の経営で活かせるのか知りたい。早く活用できるようになりたいです。
・BS経営、銀行さんへの見せ方の時、税理士の先生から、「赤字決算でも自己資本がありますから」と言われ、安心していましたが・・・。今日の講義を聞きながら、もう一度やり直して、BS戦略に置き換えてやってみようと思います。
・今までは、BSとは今までの経営の結果であると見ていたが、BS経営とはBSから未来の経営方針を決めることであると学んだ。今後は、BSを見て未来について考えていこうと思う。
・BSについて、とても分かりやすく理解することができました。PLのみに目を奪われていましたが、「お金の集め方」「投資先」をしっかりと把握するためには、BSを検討する必要があることを学びました。今後は、利益計画だけでなく、それを実現するBSの計画を立てるようにしていきたいと思います。
・今回の講義は、BS経営についてだった。何回か聞いたことがある話だったが、毎回少しずつ変化していて、毎回聞いて良かったと思う。「会計は次繰りである」「バランスシートはパワーである」「よって、経営は次繰りである」の部分と、BSから見た全員経営の部分が特に心に響いた。
・BS経営、最高でした。何度か聞かせてもらっていますが、期を重ねるごとに理解度が深まっています。まずは、お金の重要さを痛感しました。自社には大量の在庫がありますが、これらは「資産ではあるが現金ではない」ということ。在庫の中身も、一定数、滞留在庫があります。いざという時にすぐに現金化できるように、在庫の中身を整えておきたいです。
・見えない資産は、超過収益力、模倣しづらい差別化ポイント。社内の人間も気づかない。見えないということは、見落としていることに気づけないということなので、いろいろな所から情報収集をしないといけないと感じました。
・MGという共通言語があると、BS経営という説明も理解も難しいことを、こんなに分かりやすく伝えることができるのだということに驚きました。見える資産と見えない資産の考え方を知ることができたのですが、前年に聞いたBS経営の「競合他社に対してコアコンピタンスを強化する」とリンクして、自社の強み分析に役立てることができそうです。
・MGを始めて、経営のゴールを自己資本の増加に置くことで経営の目的が非常に明確になりましたが、それをどういう観点で行っていくのか?本日の講義で整理されました。先行投資こそが未来の収益に対する次繰りであり、それを評価することが大事!


ことがら表彰は、次の通りです。



キリ番は、宮内さんが100期達成!砂川さんが100期達成!
おめでとうございます。
四国から、100期がどんどん出てきました。うれしい!!
これからも、共に学び続けましょう。


今回も、たくさんの方にご参加いただき、感謝しかありません。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
MGを実践に活かして、みんなで豊かになっていきましょう!!

それではまた。
Mauruuru

セミナーのご案内>
・12月17日(土)ー18日(日)第34回うどん県MGセミナー2022 満席御礼
・2月18日(土)ー19日(日)第35回うどん県MGセミナー2023 受付中
・4月22日(土)ー23日(日)第36回うどん県MGセミナー2023 受付中
・6月24日(土)ー25日(日)第37回うどん県MGセミナー2023 受付中
・8月19日(土)ー20日(日)第38回うどん県MGセミナー2023 受付中
・10月21日(土)ー22日(日)第39回うどん県MGセミナー2023 受付中
・12月16日(土)ー17日(日)第40回うどん県MGセミナー2023 予定

ko-manage.com


新たに、「経営改善ガイド」というページを立ち上げました。
経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3テーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いていきたいと思います。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com