第35回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!
2月18日(土)〜19日(日)、第35回うどん県MGを開催しました。
今年初のうどん県MG。そして、2月開催は初めて!
新しいテーマを設けて、2日間楽しく学びました。
今回も8卓46名と、多くの方にご参加いただきました。
中四国からの初参加3名、県外の西研の仲間や3年ぶりに復活してくれた仲間など、とても良い学び、交流ができました。

また、いつもの会場が取れず、四国繊維販売様のコミュニケーションルーム「いこい」をお借りしました。四国繊維販売様の温かい雰囲気を感じながらのMGでした。
斎藤会長、四国繊維販売のみんな、ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


2月の新テーマは、「企業方程式の極意」。
西順一郎先生の大発見である企業方程式。わかったつもりでわかっていない、とても奥が深い。それを、うどん県のみんなと学びたいなぁーと以前から思っていたので、新たなテーマとして取り上げました。
主に、次の4点について、お伝えしました。
・採算とは何か?
・静的STRAC
・動的STRAC
・STRACⅡ
改めて、実践的で使える、すごい武器だと気づきました。
うどん県メンバーもどんどん使って、利益倍増を図っていきます!!

感想文にも、多くのうれしい声をいただきました。ありがとうございました。
一部をご紹介すると、

・企業方程式の講義、とても興味深く聞かせてもらいました。MGの醍醐味であるQの概念について、改めて重要さを実感することができました。うちの業界でも市場の商品が枯渇しつつあります。同じQでも、いかにMQを最大化させていけるか?を考えていきたいです。

・「企業方程式の極意」というテーマで深く掘り下げての講義、一般社員様にも分かりやすく、現場でも生かしやすい内容だったので、理解が深まることができました。

・2日目の講義は特にわかりやすく、自分の会社で足りないもの、商品・サービスの分析などを明確にしてくれる内容であり、(中略)、MQで自社の会社を知り、どこのサービスを伸ばしていかなければならないのか、平均ではなく個で見ていくことの必要性を特に学ばせていただきました。初心者から経験者まで、講義で学べるよう組み立てられており、今までの現場での経験も盛り込まれており、とても深い内容でした。

 

いろいろなお祝いも、みんなでさせていただきました。
斎藤会長、秋山さん、おめでとうございます!!


ことがら表彰は、次のとおりです。


キリ番は、松ちゃんこと松本さんが300期達成!
おめでとうございます。
うどん県MGがスタートした当時からの仲間です。ほんとうれしい!いつもありがとうね!!


「MGは、古くて新しい!!」

MGって、1976年に発表されているので47年も経っています。
でも今だに新たな気づき、発見が多くあります。
それはなぜか?
MGは、不変の真理だから。だから、MGって、古くて新しいんだ。
これが、今の私の感想です。
西先生、佳恵先生に感謝です。ありがとうございます。

それではまた。
Mauruuru

セミナーのご案内>
・4月22日(土)23日(日)第36回うどん県MGセミナー2023 満席御礼
・5月12日(金)13日(土)TOC利益力改善セミナー物理的制約編 受付中
・6月24日(土)25日(日)第37回うどん県MGセミナー2023 満席御礼
・7月28日(金)29日(土)TOC利益力改善セミナー方針制約編 受付中
・8月19日(土)20日(日)第38回うどん県MGセミナー2023 満席御礼
・9月29日(金)-30日(土)TOC利益力改善セミナー市場制約編 受付中
・10月21日(土)22日(日)第39回うどん県MGセミナー2023 満席御礼
・12月16日(土)17日(日)第40回うどん県MGセミナー2023 満席御礼

ko-manage.com


「経営改善ガイド」というページもやっています。
経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3テーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いています。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com