第30回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!
4月23日(土)〜24日(日)、第30回うどん県MGを開催しました。
今年初めてのうどん県MG、7卓40名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


4月のテーマは、「REAL利益感度分析」。
利益感度分析の基本に加えて、
昨今の資源高騰、コストプッシュ・インフレという悪いインフレの中で、中小企業としてどう対応するか?リスク分析の視点で、講義をお伝えしました。
「資源高騰(V)のアップ率に対して、価格(P)の見直しをどう考えるべきか?」〜必要値上げ率〜
「単純に価格へ転化すると、間違いなくユーザーから反発を招く」〜売り手の交渉力〜
「企業の競争手段には、価格競争だけでなく非価格競争もある」〜非価格競争の具体例〜

感想文では、多くのうれしい声、フィードバックをいただきました。
・毎年4月の講義は、私の最も好きな講義です。特に今回は、通常の利益感度分析だけではなく、現在の実市場で起きている事例を織り交ぜた講義で、いつもにも増して心に刺さるものがありました。
・本当にシビれました!!論理的で分かりやすいだけじゃない。初心者・ベテランを含めた全員に「即実践できるような学び」を提供したいという熱い想いが伝わる講義でした。コストプッシュ・インフレからの実践のお話がとても勉強になりました。
・利益感度分析と今の経済状況を合わせて説明されていたのが、とてもわかりやすかったです。リアルでもVが上がっている中、利益感度分析を意識しながら対策を科学的に実践したいと思います。
・利益感度分析に関して、V↑によるP設定のしかたは、戻ってすぐに実践したいと思います。
・利益感度分析、何回も聞いている講義ですが、昨年と今年では全く違う学びがありました。昨今のインフレの説明もあって、とてもわかりやすかったです。
・まさに今、課題とされている悪いインフレにどう立ち向かっていくか。今日聞けて良かったです。今日聞いていなければ明日お客様に対応することが出来なかったことが、講義のおかげで明日にでも話すことができると思いました。

ことがら表彰は、以下の通りです。
【4A】 山下徹也
【3A】 早藤晋弥
【PQ区間賞】2期木村正士、3期早藤晋弥、4期山下唱徳、5期中田祐輔
【計数力】①秋山光廣、②中西咲、③山根洋一、次点 平川悟資
自己資本】①山下徹也、②平川悟資、③早藤晋弥、次点 山下唱徳


キリ番は、100期中西咲さん、中田祐輔さん、200期ウッチーこと内海寛之さん、里道慎さん。MGは行入、期数が大事。これからも一緒に修行を続けていきましょう。


今回も、県外の西研仲間が多数参加くださり、うどん県に多くの気づき、楽しく有意義な交流をもたらしてくれました。感謝!!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
Mauruuru

セミナーのご案内>

・6月18日(土)−19日(日)第31回うどん県MGセミナー2022 満席御礼
・7月22日(金)−23日(土)TOC利益力改善セミナー2022 受付中
・8月20日(土)−21日(日)第32回うどん県MGセミナー2022 満席御礼 
・10月22日(土)−23日(日)第33回うどん県MGセミナー2022 満席間近 
・12月17日(土)−18日(日)第34回うどん県MGセミナー2022 受付中

ko-manage.com


新たに、「経営改善ガイド」というページを立ち上げました。
中小企業の経営改善・事業再生、経営革新、生産性向上の3つのテーマで、中小企業の経営にお役に立てる記事を書いていきたいと思います。
こちらも、ぜひご覧ください。

ko-manage.com