●●のビジネスフローを知る

Ia ora na!
「ビジネスは“流れ”である」
プロセスのつながりの中で、流れの質をどう高めていくか?がとても大事です。

TOCを学ぶと、このことを強く認識します。そして、自社のビジネスフローを分析し、ボトルネックの改善を進めていきます。
3月に開催したTOC利益力改善セミナー(物理的制約編)でも2日目に実際にやっていただきましたが、ここまでできている企業はなかなかいません。かなりのレベルだと思います。

そこからさらにもう一歩、このビジネスフロー分析を違った角度から活用すると、今まで見えなかったものが見えてくるんです。
それはどういうことかというと・・・

f:id:ko-manage:20210718162902p:plain


「●●のビジネスフローを知る」ことです。

●●とは、何か?
それは、「顧客」です。
「ビジネスは”流れ”である」ならば、当然、お客様のビジネスにも”流れ”があります。
その”流れ”を知ることで、自社がもっと深く関わり、お役に立てるところがないか?を考えることができるんです。

「現状、どの程度関われているのか?」
「自社によって、お客様のビジネスの流れが円滑になっているか?」
「お客様のビジネスの流れをより速めるためにさらに何をすべきか?」

顧客のビジネスフローを整理することは、お互いの事業価値を高めることになるんです。

どうですか?
また、今までとは違った視点になりませんか?
人はどうしても天動説、「自分中心に世の中は回っている」と無意識に思ってしまいます。自分のビジネスフローの範囲だけで意思決定してしまいがちです。
そこで、顧客のビジネスフローを作り、全体最適の範囲を広げて考える。
こうすることで、新たな視点を手に入れることができるんです。

今週末のTOC利益力改善セミナー(市場制約編)では、具体的な分析のやり方についてお伝えし、実際にワークもしていただきます。
ご参加くださる皆さま、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

「顧客のビジネスフローを知る」
ぜひやってみてください。

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・7月24日(土)-25日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・8月21日(土)-22日(日)第26回うどん県MGセミナー2021 満席御礼!!
・10月16日(土)-17日(日)第27回うどん県MGセミナー2021 満席間近
・11月20日(土)-21日(日)第28回うどん県MGセミナー2021
・12月18日(土)-19日(日)第29回うどん県MGセミー2021

ko-manage.com