Ia ora na!
長雨から一転、昨日、香川県は34度の真夏日でした。今日は35度以上の猛暑日だそうです。スーツがしんどい。
今日は、「損益計算書は、経営の意思決定に使えない!!!」です。
とある中小企業A社での経営会議でのこと。
営業担当:「社長、たいへんです。売上が思うように伸びていません。このままでいくと売上が前期比10%ダウンで着地する見込みです」
社長:「それは困った。やはり消費税アップで景気が悪くなったことが響いているな。営業は最後まであきらめずに頑張ってくれ。しかし、売上が10%ダウンすると、利益はどうなる?借入の返済負担も大きいし…。前期の損益計算書をもとに、計算しておこう」
(前期損益計算書)
売上 300百万円
原価 200百万円
粗利 100百万円
販管費 80百万円
経常利益 20百万円
※前期と今期で販管費に変化がないものとする。
営業担当:「売上が10%ダウンの270百万円になるので、利益も10%ダウンして18百万円になります」
経理担当:「いやいや、売上270百万円から原価200百万円引いて粗利が70百万円になり、販管費は変わらないから経常利益は▲10百万円の赤字に転落してしまう」
購買担当:「違うでしょう。売上が落ちれば原価も減るので、売上270百万円に粗利率33.33%を乗じて粗利90百万円になるから、経常利益は10百万円ですよ」
さて、誰が正しいのでしょうか?
答えは、「わからない」です。
え?なんで?コンサルタントなのにわからないの?
そう、これだけでは判断するための情報が足りなくて、わからないのです。
売上が10%ダウンする原因を具体的に考えてみましょう。
①販売単価が10%ダウンしたため
②販売数量が10%減ったため
の2つが考えられます。
①の場合は、売上高が270百万円になっても原価200百万円は変わらないので、粗利が70百万円、販管費を引くと経常利益は▲10百万円になります(経理担当の考え)。
②の場合は、売上高が270百万円になると原価も下がり180百万円になり、粗利が90百万円、販管費を引くと経常利益は10百万円になります(購買担当の考え)。
そう、同じ売上10%ダウンでも、結果は違うのです。
わかりづらいですよね。
しかし、これが簡単にわかる方法があります。それは図式化です。ある図にすると、一気に簡単になります。小学生でもわかるようになります。実際にやってみましょう。
このことから、何がわかるでしょうか?
「売上の変化が利益にどう影響するかは、売上だけではわからない」
もっと本質的なことは、「損益計算書だけ見ていても、何も判断できない。経営の意思決定に使えない!!!」ということ。
いかがですか?
でも実際の経営の場では、損益計算書、試算表を分析、意思決定に使っていませんか?
多くの中小企業の経営の場では、損益計算書、試算表が経営資料の中心となっているのが現実です。この状況を変えなければ、経営はよくなりません。
「損益計算書だけ見て、経営の意思決定をしていませんか?」
それでは、また。
Mauruuru