BISAN様の工場見学に行ってきました!

Ia ora na!
今日は、クライアントのスナガワ様と一緒に工場見学に行ってきました。
お伺いしたのは、岡山県の株式会社ビサン様です。

f:id:ko-manage:20201118211721p:plain

www.bisan-thanks.com

現在、スナガワで溶接ロボット導入を進めており、その参考になるところはないか?ということで、今回の訪問を企画しました。
当社のホームページを制作していただいたヴィジョン・イメージ・ファクトリー代表取締役藤若さんとのご縁から、紹介いただきました。
実際にお伺いしてみると、溶接ロボットだけではなく、想像以上に多くの気づき、学びを得ることができました。

株式会社ビサン様は、岡山県岡山市南区植松にある会社で、長尺・大型材の加工、金属の難加工・特殊加工に強みを持つ金属加工メーカーです。
数々の功績を挙げられており、直近では、
・令和元年度岡山県経営革新アワードグランプリ受賞
・令和2年度おかやまIT経営力大賞受賞
があります。すごいですね!

尾崎社長をはじめ、社員の皆様にとてもよくしていただき、懇切丁寧に説明いただきました。感謝!!たいへんお忙しい中、ありがとうございました。

f:id:ko-manage:20201118215314j:plain

f:id:ko-manage:20201118212950j:plain
f:id:ko-manage:20201118215836j:plain


「宇宙からでも見える会社」(規模は小さくとも、どこにもない輝きを放つ)
「ワクワクする次世代の町工場」
「笑顔と元気を人々と分け合える企業」
「心の底から「ありがとう」と言ってもらえるものづくり」
まさにキャッチフレーズ通りの会社でした。
ものづくりを心底愛している思いと誇り、そしてワクワク感を、工場の至る所で感じました。

f:id:ko-manage:20201118215507j:plain
f:id:ko-manage:20201118215539j:plain
f:id:ko-manage:20201118212928j:plain
f:id:ko-manage:20201118215457j:plain
f:id:ko-manage:20201118215519j:plain
f:id:ko-manage:20201118215529j:plain


たくさんの学びがありましたが、それらは次の3つに集約されると感じました。
人財の充実:経営理念の浸透、教育の徹底、個人の可能性の期待と追求
設備の充実:稼働率ではなく多様性、最新設備導入によるテクノロジーの最大活用
チャレンジ精神:新しいものに常に挑戦する風土、頭と心の柔軟さ

その3つの柱に基づき、取り組みも特長的でたいへん優れたものでした。
・だれでもできる化
属人的になりがちな熟練技術・技能を、テクノロジーと仕組みによって“だれでもできる化”を実現。人が設備に張り付いておらず、必要に応じて機動的に稼働する遊牧型工場運営(多能工)。
・5S活動の徹底
当たり前のことの徹底、継続は力なり。良い企業風土の根幹。工場内も整然として明るく、人も活き活きしており、活力に満ちている。
・女性・外国人・未経験者の雇用
「だれでもできる化」の仕組みにより、積極採用。女性、外国人の方があらゆる設備を使いこなす。

f:id:ko-manage:20201118221054j:plain
f:id:ko-manage:20201118221107j:plain
f:id:ko-manage:20201118221144j:plain
f:id:ko-manage:20201118221155j:plain

f:id:ko-manage:20201118221233j:plain


あまりに学ぶことが多かったため、帰りの車の中では全員、頭がパンパンでしたが、この学びをどう活かすか?でさらに盛り上がりました(笑)

尾崎社長、奥様、ビサンのみなさま、そして藤若さん、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。たいへん勉強になりました。大いに刺激をいただきました。
中四国のものづくり、私たちも盛り上げていきます!!

「答えは内ではなく、外にある」

それではまた。
Mauruuru