すべてのものは2度つくられる〜ロードマップ〜

Ia ora na!
昨日、今日と、恒例の経営合宿を行いました。
五色台の山に籠もっての熱い熱い2日間でした!!

f:id:ko-manage:20210207210216j:plain

初日は、前期の振り返りをします。
この合宿も今回で5回目となりますが、回を重ねるごとに内容がどんどん濃くなってきました。みんなの成長ぶりはすごく、たくさんの成果があったことを再確認できました。
ほんと、みんなすごい!!

2日目は、経営目標のテーマごとに、新年度のロードマップを作成します。

f:id:ko-manage:20210207210848j:plain

このロードマップが成功の鍵です。
ロードマップを作成している時、次の言葉を思い出します。
「すべてのものは2度つくられる」

これは、「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)の第二の習慣:目的を持って始めるに出てくる原則です。
万物にはまず知的な第一の創造があり、それから物的な第二の創造があります。
家を建てる前には、設計図を描きます。
旅行に出かける前には、目的地を定めて、最適なルートを計画します。
会社を成功させるには、達成しようとしている目的を明確にし、そこに到達するための最短距離を計画します。
この知的な第一の創造無しには、物的な第二の創造での成功は得難い。
毎年苦労して作るロードマップは、ワクワク、エキサイティングな未来を作るための設計図なのです。これが、多くの成果を生み出す成功の鍵、知的な第一の創造になっています。

全部が終わった時は、全員がヘトヘト。すごいエネルギーを消費しました。
だけど、未来を作るための設計図を手に入れ、晴れやかな気持ちです。
あとは実行するのみ。
明日からまたみんなで挑戦し、自分たちの限界を越えていくのが楽しみです。
みんな、新年度もやってやりましょう!!


ロードマップの作成については、5月22日(土)-23日(日)のTOCセミナーでお話しする予定です。
ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

株式会社小島マネジメント |Seminar


それではまた。
Mauruuru

ko-manage.com