Ia ora na!
このグラフ、何の数字かわかりますか?
これは日本の単独世帯数の推移(単位:1,000世帯)です。
総世帯数、単独世帯数ともに増加傾向にあり、何と2035年には総世帯に占める単独世帯数は39%にもなるとのこと。
(1,000世帯) | 一般世帯総数 | 単独世帯 | 単独世帯割合 |
1980年 | 35,824 | 7,105 | 20% |
1985年 | 37,980 | 7,895 | 21% |
1990年 | 40,670 | 9,390 | 23% |
1995年 | 43,900 | 11,239 | 26% |
2000年 | 46,782 | 12,911 | 28% |
2005年 | 49,063 | 14,457 | 29% |
2010年 | 51,842 | 16,785 | 32% |
2015年 | 53,332 | 18,418 | 35% |
2020年 | 54,107 | 19,342 | 36% |
2025年 | 54,116 | 19,960 | 37% |
2030年 | 53,484 | 20,254 | 38% |
2035年 | 52,315 | 20,233 | 39% |
2040年 | 50,757 | 19,944 | 39% |
出所:国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)」(2018年推計)
日本は人口減少が続いていますが、切り口を変えて見ると、世帯数、それも単独世帯数は増加傾向にあるのです。
これは、晩婚化や高齢化が背景にあります。
この動向から、今、「お一人様トレンド」がビジネスで広がっているようです。
日経MJ(2月5日号)では、このお一人様市場の記事が掲載されていました。
もともと単身世帯が増えている中で、コロナ禍の今、密にならないスタイルとして1人向けのサービス・店舗が広がっているとのこと。
具体的な事例として、
・フィットネスクラブの個室型モデル「個ジム」
・カラオケ店の完全個室制
・サウナの個室「ソロサウナ」
・ソロキャンプ場
・ゴルフのソロプラン
・ホテルで「涙活」プラン、本やDVD、アロマ完備
・マシン相手に1人卓球
・テニスシュミレーター、スクリーン上に映ったコーチ指導、単純な球出し練習、AI対戦
実際に、「お一人様」で検索してみると、
お一人様ゴルフ、お一人様おせち、お一人様ツアー、お一人様こたつ、お一人様焼肉・・・
たくさん出てきます。
そもそもこれらはどんなニーズをつかもうとしているのでしょうか?
・単独世帯
・コロナ禍で密を避けたい
・つながりを求める時代の反動、つながり疲れで「たまには独りになりたい」
・「見られるのが嫌」周囲の目が気になる
・日程調整の煩わしさ、「ソロなら予定を合わせる必要もない」、思いついたら行く
・そもそも1人でどう過ごしたらいいかわからない
なるほど、確かに共感する部分がありますね。
整理してみると、
単独世帯の増加傾向にコロナ禍が加わって、
なぜ(Why):気兼ねせず一人になりたい、密を避けたいから
誰が(Who):在宅でストレスが溜まっている人が
何の価値を(What):外に個の空間を求めている
ことがわかります。
これらのニーズから、自社の商品・サービスでも新たな価値を提供できないか?
考えてみることが大事ですね。
「多人数から1人でできるサービスに置き換えられないか?」
お一人様トレンドに着目すれば、新たな市場が生まれるかも?
ぜひあなたも考えてみてください。
それではまた。
Mauruuru
(参考:日経MJ2021年2月5日号)