1つのこと

Ia ora na!
明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日、家族そろって讃岐富士を登ってきました!!
私以外は、初めての讃岐富士登山
それも元日に!!これも家族史上、初です。
家族4人無心で登り、疲れましたが、自然のオーラにどっぷり浸かり活力がみなぎった感じです。とても心地よく、新年のいいスタートとなりました。

f:id:ko-manage:20210101190600j:plain

f:id:ko-manage:20210101190621j:plain


一年の計は元旦にあり。
あなたは、もう計画を立てましたか?

私は計画を立てる際、昨年のできなかったことの多さが、まず気になってしまいます。
「これはできなかったな」
「あれだけはやりたかったのに」
「また持ち越した」
計画を立てる前に、気が滅入ってしまいます。

何でそうなってしまうのか?
あれもこれもとやりたいことを掲げたものの、どれから手をつけてよいかわからず、日々流され、仕事をこなしていくだけになってしまっているのではないか?
そんなやり方では、大きな成功は望めません。

TOCは教えてくれます。目覚ましい成果は、どれだけ的を絞れるかによって決まるということを。「ここ!」というボトルネック1点を見つけ、そこに力を一点集中する。
しかし、私も含めて、ほとんどの人は逆の行動をしてしまいます。成功は複雑で時間がかかるものと思い込み、細かくスケジュールを立てて、ToDoリストにいっぱい書き出して、こなしていく。
その結果、道半ばで収拾がつかなくなって、やることの多さに押しつぶされ、気が滅入り、そこそこのところで妥協し、あきらめてしまいます。

成功しないのは、できないのではなく、絞れていないだけ。
能力ではなく、意識の問題なのです。
やるべきことは、常に「1つ」!!

思い返せば、昨年は長年次繰りしてきたホームページの更新がやっとできました!!
一点集中して行った、たった1つのことです。
このことが、私のビジネスにとって大きな効果をもたらしました。
私のビジネスのボトルネックが解消できたのです。それにより、今年さらに一歩踏み出すこと、新しい挑戦ができます。
コロナ禍という環境によりできないことが増えたことで、逆に、的を絞ることができたのです。
今年は、この経験を生かして、やるべきことを「1つ」に絞ります!!
ぜひあなたも「1つ」に絞ってみてください。
それが、全てを好転させる一番大事なことです。

「あなたの『1つのこと』って何ですか?」

それではまた。
Mauruuru