習慣は、つらいことを楽にしてくれる

Ia ora na!
「良い習慣を身につけましょう」とよく言われますが、それはなぜか?
習慣にはものすごいパワーがあるからです。
習慣には、「つらいことを楽にしてくれる」効果があります。
ひとたび新しい行動が習慣になれば、維持するための規律は必要でなくなるのです。

f:id:ko-manage:20210102103916p:plain

新しい行動を始めても、慣れないとしんどいですよね。
最初はできていたのに、いつの間にか元に戻ってしまうことって多い。
私も、これまで新年1月や新年度4月にいろいろ始めるのですが、継続できていないことの何と多いことか(苦笑)
あなたも同じ経験があると思います。
それを「習慣化」して乗り越えよう!!というのです。

とは言うものの、新しい行動が習慣になるには、どれくらいの時間を要するのでしょうか?
ある研究結果によると、平均66日を要するとのこと。おおよそ2ヶ月+1週間。
結構長いですよね(汗)
ここに、続けるというエネルギー、努力が必要になるのです。
そんな甘いもんじゃない。一朝一夕にはいきません。

ここから、習慣にするコツがわかります。
1.有用な規律・行動を1つだけに絞る
2.それを毎日、日課として決まった時間に行う
3.66日間ひたすら続ける

ここでの注意は、あまり欲張らないことです。絶対1つだけにしてください。
欲張りな方は、66日後に新たにもう1つ始めてください。1つずつ1つずつがポイントです。

1つだけなら何とかなりそうじゃないですか?
66日後には楽になり、新たな自分になれるのなら…。

今日から始めると、66日後は3月8日(月)です。
一番有用な規律・行動を1つだけに絞って、毎日意識して日課にして、3月8日まで続けてみましょう。
そうすれば、その規律・行動がつらくなく楽にできるようになり、新たな自分になれます。
私も今日からやります!

「あなたにとって本当に有用な規律・行動を1つだけ挙げるとすると、何ですか?」
それを66日間続けて、習慣にしましょう!
一緒に頑張りましょう!!

それではまた。
Mauruuru