シンプルでパワフル‼︎模造紙ロードマップのすすめ

Ia ora na!
今日は、模造紙ロードマップのすすめです。

一昨日、クライアントより、うれしい報告をいただきました。
「模造紙ロードマップを作成したプロジェクトが大きな成果を上げている❗️」

作成する前がどういう状況だったかというと、設備投資をしたロボットがまったく動いておらず、放置されていました。今年度の重要テーマの一つなのに、なかなか進んでいませんでした。

そこで、プロジェクトを立ち上げて早く稼働させようということに。

でも、プロジェクトメンバーは、これまでそのような課題に取り組んだことのない現場の職人さんばかり。社長から相談を受けて、模造紙ロードマップを作成することにしました。

模造紙ロードマップというのは、これです。

f:id:ko-manage:20200903014220p:image

どこに障害があるかを見える化し、ひとつひとつ乗り越えて、小さな目標をクリアしていきながら、大目標を達成する道標です。

6月ロードマップ作成以降、リーダーを中心にプロジェクトメンバーがどんどん行動し、目標の「9月までに稼働率80%」も見えてきました。その変化に会社内の他のメンバーもビックリ⁉︎

模造紙ロードマップを作成したことで、
・経営者、プロジェクトメンバーの目線が合った
・障害が明確になり、それを取り除くために経営者が環境を整えた
・高い目標に対し、計画ー実行ー見直しのサイクルをすべて自分たちで決めて行ったため、やりがいを感じた
・事務所に模造紙が貼られているので、嫌でも目に入った
・模造紙に後からいろいろ書き足せるため、変更履歴が一目瞭然となった
・決めた期日までに小目標をひとつひとつクリアし達成感を感じた
・新たなリーダーが生まれ育った
などなど、効果抜群!いいことづくめです。
私も、自分のオフィスにロードマップを貼っています。
ぜひやってみてください。

もちろん、この社長とは次の課題のロードマップ作成の話になりました。
社長も楽しく、うれしそうでした。

「模造紙ロードマップで見える化しているか?」

それではまた。
Mauruuru