SNS講座(第4回)受講しました

Ia ora na!
1/21(木)より受講しているSNS広報担当養成講座、早いもので4回が終了しました。
先日3/3(水)の第4回では、スマホでの動画撮影とLINE公式アカウントについて学びました。
講師は、ビーラブカンパニーのユーキャンこと木村優花さんと福谷佳衣子さん。

www.belove.co.jp


1.スマホで簡単動画撮影セミナー
2人1組に別れて、動画を撮り合うことを行いました。
次回の編集セミナーのための素材作りです。
いや〜それにしても動画って、なかなか慣れないですね。
何か照れくさくって、目が泳いでしまいます(笑)。
それでもご一緒した方がうまく話してくれたため、楽しく撮影することができました。
何より“スマホで簡単”って言うのがいい!!
講師のユーキャンさんが、優しくハードルを下げて教えてくれたので、
「自分には動画はなかなか難しい・・・」の壁をちょっと越えられた気がしています。
今回実際に撮影したことで、「ちょっとやってみようか!」という気持ちになり、動画への一歩を踏み出すことができました!
次回は、編集。とても楽しみです。

f:id:ko-manage:20210306161653p:plain


2.LINE公式アカウントセミナー
LINEのビジネス活用、全く知りませんでした。LINE公式アカウントというもの自体も知りませんでした。
LINEでの情報収集が活発化、「LINE NEWS」や「LINE Search」の利用が急増しているとのこと。
業種別では、教育・習い事分野が新規開設数で伸びている。
コロナ禍での巣ごもり需要が背景にありそうです。
LINE公式アカウントは、「新規のお客様に見つけていただくものではなく、拡散していくという役割ではなく、知っているお客様との関係性を強めていくもの
(引用:小さな会社でできる!売上・集客が倍増するSNS活用術」西 良旺子著)
私の場合は、うどん県MG(勉強会グループ)に活用できるかも。
まずは、公式アカウントを取りたいと思います。
福谷さんに教えていただいたリッチメニュー、やってみたいです!!

実は、2回目のInstagramセミナーのハッシュタグ検索あたり(早っ!!)からついていけていませんでした💦。頭がフリーズして顔が硬直状態に・・・
そもそも教わったことを全部やろうとしていたことが大間違い。全然スキルが足りません。
途中から割り切って、「まずは知る」「やれることだけやる」ことにしました。
それで、4回目にしてやっと、少しだけ気が楽になりました。
今なら、2回目、3回目に教えてもらったことが頭に入ってくるかも?これから復習していきたいと思います。
あとは、とにかく”自己開示!!”

今回も楽しく学ぶことができました。
ユーキャンさん、福谷さん、ありがとうございました。

それではまた。
Mauruuru

〈直近のセミナーのご案内〉
・3月27日(土)-28日(日)TOC利益力改善セミナー2021 残席わずか!!
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com