潜在意識の中に目標を入れろ!

Ia ora na!
人間の脳には、左脳と右脳があります。
「私は左脳人間だ」
理屈っぽい人は左脳人間、感情的な人は右脳人間なんて分類を聞いたことがありますよね。
この左脳と右脳、実はもっとすごいんです。
意識して使い分けると、夢をかなえやすくなるそうです。
それはどういうことかというと・・・

f:id:ko-manage:20201022151023p:plain


左脳は顕在意識であり、生まれてから後に学んだ事柄が蓄積されます。理性や知識、言語をつかさどる部分です。
一方、右脳は潜在意識であり、感情や欲望といった本能的なもの、生まれた時から備わっています。
この左脳と右脳、どのような違いがあるのか?
最大の違いは、入ってきた刺激に対する反応。右脳(潜在意識)の場合は行動に直結し、しかも一度入ったら最後まで絶対にやり遂げようとします。
右脳型の人間が成功しやすいのは、自分の感情を上手に刺激し、潜在意識の中に目標を入れやすいからです。
それに比べて、左脳型の人間は、顕在意識に情報が入ってきただけでは行動しません。そこに、強い意志の力、意識的な決断、ヨイショがもう一つ必要になります。やる気が続かず、なかなか行動できません。
目標を、潜在意識(右脳)に入れるか?顕在意識(左脳)に入れるか?で全然結果が違うということです。

目標の入れ方の違い。簡単にいうと、
右脳型は、目標を「ああなりたい」「こうしたい」と考え、潜在意識に入れる。
左脳型は、目標を「しなければならない」と考え、顕在意識に入れる。

ここで勘違いして欲しくないのは、自分は左脳型だからダメだとあきらめないこと。
誰もが右脳・左脳を持っており、自分がどちらの癖が強いか?ということを知った上で、自分の目標を定めて上手に右脳(潜在意識)にインプットする方法を身につけることが大切です。

これって、「BE-DO-HAVE」にも通じるなぁと思いました。
夢をかなえるには、HAVE(所有:何を持っていなければならないか?)から考えるのではなく、BE(在り方:どうありたいか?)から考える。
この「BE-DO-HAVE」は、私の実体験から「まさにそうだ!!」と感じることが多々あり、講演等でもお伝えしている内容です。
HAVEって左脳型で、BEって右脳型の目標の入れ方ではないか?
「BE-DO-HAVE」は、まさに脳の構造から来ているんですね!!

左脳型:
「しなければならない」
ネガティブ、強制的、HAVE思考
→顕在意識に入る
→なかなか行動(DO)できず、長続きしない

右脳型:
「こうなりたい」
ポジティブ、楽しい、BE思考
→潜在意識に入る
→どんどん行動(DO)して、成功し夢をかなえていく

改めて、目標や夢の描き方、脳へのインプットの仕方の大事さを意識しました。
あなたも、ぜひ目標や夢を潜在意識にインプットしてみてください。

それではまた。
Mauruuru

(参考文献:「成功曲線」を描こう。夢をかなえる仕事のヒント 石原明著)

〈直近のセミナーのご案内〉
・3月27日(土)-28日(日)TOC利益力改善セミナー2021 残席わずか!!
・4月24日(土)-25日(日)第25回うどん県MGセミナー2021 残席わずか!!
・5月22日(土)-23日(日)TOC利益力改善セミナー2021
・6月19日(土)-20日(日)第26回うどん県MGセミナー2021

ko-manage.com