2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドマップ2021上半期 注目のキーワードは?

Ia ora na!日経クロストレンドが技術、マーケティング、消費の3分野の潮流を分析した「トレンドマップ2021上半期」をまとめました。3分野のキーワードについて、専門家らが「将来性」と「経済インパクト(収益性)」という2軸で点数化しています。どんなキ…

教えない教育とは?

Ia ora na!MGの大事な思想のひとつに、「教えない」というものがあります。これは、答え、ゲームの勝ち方を教えない。答えを教えることで、自分自身で考える、気づく、発見する機会を奪ってしまい、その人の学びにならないという考え方です。実は、この「教…

第25回うどん県MGを開催しました

Ia ora na!4月24日(土)〜25日(日)、第25回うどん県MGを開催しました。これまで同様、広い会場、検温、アルコール手消毒、マスク、定期換気等、細心の注意を払って行いました。2021年のスタートとなるうどん県MG、初参加が4名!・うどん県MGの仲間が久し…

オープン・シェア革命

Ia ora na!先日のNHKクローズアップ現代+で、「ダルビッシュ投手が!青学陸上部が!能力伸ばす“オープン・シェア革命”」と題して、オープン・シェア革命の特集がありました。オープン・シェア革命とは、自分の持っているノウハウを惜しげもなく一般公開して…

見える化を加速する最強の三本線

Ia ora na!見える化は、情報共有のために絶対に欠かせないもの。売上や利益金額、生産実績をグラフ化するなど、多くの企業で取り組んでいます。よく見るグラフはこんなもの。 とてもいいですよね。グラフにすることで、数字の羅列の資料よりも一目で状況が…

KKD+Kが大事!

Ia ora na!企業は、外部環境の変化に適合し生き残るために、絶えず新たな戦略的意思決定をしていかなければなりません。しかし、そのような意思決定をする場合に、「KKD(勘・経験・度胸)+D(どんぶり勘定)」で行っている中小企業経営者を多く見受けます…

物価の下落が止まらない!!!

Ia ora na!物価の下落が止まりません。2月の消費者物価指数を見てみると・・・ 出所:総務省統計局 2月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)が7ヶ月連続で下落しています。消費者物価指数とは、家庭で消費する物やサービスの値動きを見る指標です。これはも…

科学と直観を兼ね備えた経営分析手法

Ia ora na!前々回、前回のブログで、予見の能力と財務分析について書きました。ポイントを整理すると、・リーダーに求められるのは、「予見の能力」。これは、知識と科学、それに直観。・財務分析は部分最適で弊害がある。予見するためには、知識と科学を駆…

財務分析は部分最適?

Ia ora na!中小企業診断士の資格試験の勉強をしていた時、財務分析を知って「これはすごい!」と思いました。その頃はまだサラリーマンで管理部門にいたので、決算書を読み解く武器を手に入れた感じでした。しかし、経営コンサルタントとして12年が経った今…

予見の能力

Ia ora na!4月10日は、私が独立開業した日です。おかげさまで13年目をスタートすることができました。お世話になっている皆様、本当にありがとうございます。今月(2021.4月号)の日経トップリーダーの記事「リーダーシップの誤解(岸見一郎)」の内容がと…

整理の実践 〜”あとで””とりあえず”をやめる〜

Ia ora na!私には悩ましい、悪い習慣があります。それは、あるモノを整理できない(捨てられない)ということ。そのあるモノとは・・・ビジネス雑誌、それに書類です。 毎月送られてくる月刊誌や仕事で作成した書類等々、どんどん溜まっていきます。そのこ…

バッファーとムダの境目

Ia ora na!TOC(制約理論)で重要となるのがバッファー。バッファーとは、緩衝のこと。様々なトラブルから保護するための余裕ですね。プロセスでうまく流れを作るために、このバッファーをどう設定し確保するか?このことが肝となります。 主なバッファーと…

佐藤可士和展に行ってきました!!

Ia ora na!一昨日、佐藤可士和展(国立新美術館)に行ってきました。2月に妻と長女が見に行って「すごく良かった‼︎」と聞いていたので、次女と2人で行ってきました。もともと予定はしていたのですが、前日の「カンブリア宮殿」で佐藤可士和さんが出演!こ…

「やらないことを決める‼︎」から始める。

Ia ora na!4月1日、新年度がスタートしました。桜も開花して、初々しい新入生や新入社員が街にあふれています。この時期、誰もがドキドキワクワクした気持ちになりますね。「あれもやりたい」「これもしよう」「あれもこれも何でもやってみたい」などなど、…